教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

タイピングのコツがあれば教えてください 現在、仕事で口授されたものをパソコンで速く打つという作業があるのですが、なかな…

タイピングのコツがあれば教えてください 現在、仕事で口授されたものをパソコンで速く打つという作業があるのですが、なかなか上達しません。ミカタイプもたまにやっているのですが、あまりタイムに変化が見られません。 ネットでもある程度コツなど探したりはしたのですが、イマイチピンと来ず…… もし自分なりの上達法などお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

続きを読む

89閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    単刀直入に申しますと、「キーボードの位置を覚える」ということが大切だと思います。(さすがにキーボードを見ないで打つというのはしなくても〇) 例えば「T」ノキーハ何段目のどのくらいにあるか、などのように正確ではなくても大体の位置を覚える必要があります。そのためには短文やアルファベットを打つ練習をするとよいでしょう。 【おすすめ練習・サイト】 ①キーの位置を学ぶ https://manabi.benesse.ne.jp/gakushu/typing/ 「ホームポジション」という項目をお勧めします。(ここだけランダムじゃないが) ②文を実際に打つ https://www.e-typing.ne.jp/ この2つのサイトがいいです。短文、長文どちらもあります。 苦手なキー、正答率など詳しく分析してくれます。 ③慣れてきたら https://sushida.net/ ゲーム感覚でタイピング練習をするというのもいいでしょう。 https://typing.twi1.me/training 好きな歌の歌詞、キャラクターの名前などがあるので気分転換になると思います。 https://bravetyping.net/ これもいいかも。 私は主に紹介したサイトでやっています。 長文失礼しました。ぜひタイピング練習を頑張ってください!

  • タイピングのサイトを使って永遠と練習する。

  • こんにちは 慣れることが一番重要だと思います。タイピングが苦手な人でも字は問題なく書けますが、実は書くことのほうがよほど難しいです。タイピングはキーを選んでON/OFFするだけですが、字を書くには極めて多くの情報が必要になります。どちらもまだできない子供に同時に教えたら、タイピングのほうが早く文を作れるようになると言われています。それからするとタイピングはむずかしくないです。 「美佳タイプをたまに」と書かれていますが、上達したいのなら毎日やるべきです。しかしモチベーションが低いとなかなか続けられないですよね。 私は最初の頃は特打で楽しく練習しました。今はタイプウェルという昔のWindowsフリーソフトを使っていますが、この古いソフトはおそらくすべての有料/無料ソフトの中で、自分のタイピングの問題点を一番多くわかりやすく教えてくれ、集中して苦手克服練習をさせてくれるのでおすすめです。 グラフィックなどはしょぼいですが、自分との戦いのためにあらゆるデータを収集し解析してくれ、これ以上のものはないと思います。自分の今の実力が的確にわかり、それを気にしだしたらハマってしまう感じです。 タイピング練習広場 タイピングソフトの紹介 タイプウェル http://typing.cleef.info/typsoft/tw.html タイプウェルの公式サイト「GANGAS」(現在は閉鎖)のミラーサイト http://tanon710.s500.xrea.com/typewell_mirror/download.html 有志によるWeb版もありますが、簡易型で機能が少ないのでDL版が良いです。ローマ字入力なら「タイプウェル国語R 2.2.3」になります。 いろんな機能があるのですがややわかりにくいです。しかししばらく続けていくとだんだんわかってきて、このソフトの凄さがわかってくるのではないかと思います。

    続きを読む
  • リアルタイムに打つとなると、指が勝手に動くレベルになっていないと厳しそうですね。 キーボードを見ずにタイピングは出来ていますか ?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

タイピング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる