教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活についてアドバイスください。 現在、不動産とIT業界で迷っています。

就活についてアドバイスください。 現在、不動産とIT業界で迷っています。不動産→稼げそう。宅建を持っており、就活に有利になりそう。独立もしやすい業界のため、数年勤めてから、独立してみたい。ただ、メンタルが弱く営業にも独立にも向いていなさそう。 でも、やってみたい。 IT→今後も需要が伸びる。リモート、フレックスを取り入れている企業が多く、給与面も業界で見たら高い。ただ、文系のため難しそう。 今はIT中心に企業見ていますが、IT業界に進んだ場合、宅建を活かすことができず独立してみたいという思いも叶えられなくなりそうで、迷っています。 やりたい事とワークライフバランスはどちらを選ぶべきでしょうか?? 皆さんは、どうやって今の会社に決めましたか?不動産とITに関係無くても教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

続きを読む

154閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    不動産賃貸業をしていますから、 不動産業界の闇もたくさん見ています。 特に最近は、テレビコマーシャルもやっているような超大手不動産企業が、ワンルームマンション投資販売にも手を出してますからね。 あなたの街の不動産屋さんになるなら良いけど、 大手の不動産企業に就職したら、 営業をやらされて、他人を騙す仕事をさせられ、自身もノルマでいっぱいいっぱいになって辞めて行くケースはいくつも見ています。 いわゆる「アコギな仕事」が不動産です。 仲良くしている長年の付き合いの不動産関係の業者にすら、かならず嘘をつかれるんですよ。必ず、です。 本当にやられるのはきついです。人間不審になります。 多分、彼らは個人的には良い人達なんだと思いますが、親玉がとんでもないワルんだと思います。 私は不動産系とかかわる仕事をしているため、彼らが非常に汚いなあと感じ、恐ろしく感じる時も何度もありました。 ITについては、 ひとくちにITの仕事です!と言うのは サラリーマンの仕事です!と言うのと同じくらい職種が豊富です。 ただ、常に新しい資格が登場するため、ずっとアップデートというか、勉強は必要です。 ある程度の限界があるのが不動産、 本人の才覚によって可能性が無限大になるのがITだと感じています。 人を巻き込んで、言い方は悪いけど他人を騙して、他人の涙の上に自分の城を建てるか、 人を支えて、便利な環境づくりをし、人の役に立った上に城を建てるか、 双方は、対極にあると考えています。

    1人が参考になると回答しました

  • ITを躊躇している理由は文系だからという点のみですか? それならITがオススメです。実際今居るSE、PG含めて半分以上は文系なんで。

    1人が参考になると回答しました

  • 自分も給料メインで考えて、就活してました。不動産も何社か受けましたけど、まあ結局は受かったとこから選んだって感じですね

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる