教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

面接対策で、教えていただきたいです。 事務職志望で、面接を控えているのですか転職理由や志望動機で『スキルアップをしたい』…

面接対策で、教えていただきたいです。 事務職志望で、面接を控えているのですか転職理由や志望動機で『スキルアップをしたい』という事を言おうと思っています。言うのはいいのですが、その後に『あなたにとってスキルアップとはなんですか?』とか言われた時になんと答えればいいと思いますか?

68閲覧

回答(4件)

  • そもそもスキルアップしたいという志望動機がダメです 会社からすればなんでこっちが金払ってまで貴方のスキルアップのお手伝いせなあかんの?です 会社は戦力が欲しいから求人を出しています

  • いやいや、そんな人はじめから論外ですよ・・・。 私だったら「スキルアップができたら応募してくれ」って言いますよ。 会社は学校ではありません。 あなたのスキルを向上させる機関ではなく、持っているスキルを発揮してもらう場所です。 新卒であればともかく、中途採用ですから話す内容は、 「過去にこういう仕事をしてきてこれだけの成果を残してきました。転職先ではさらに高い成果を残していきます」 ということです。 会社は仕事に対する対価を支払うのであって、あなたのスキルを向上させるために給料を払いわけではないのです。 スキルアップしたいではちょっとね。

    続きを読む
  • 本当の志望動機はなんですか? そこから志望動機を考えないと 言葉も軽いし、企業にも伝わらない気がします。 例えば事務経験豊富なら ◯◯が使えて、◯◯の経験があり ◯◯することも得意なため 経験を活かして応募しました、的な感じとか? 正解はわかりません。 正解は相手がもっているからです。 即戦力を採用したい、長く勤めてくれそうな人を採用したい、管理職候補を採用したい、職場の雰囲気に合う人を採用したい 企業側も考えがあって募集をしています。 それに沿うように「自分の強み」「仕事への興味」みたいな事を動機にいれるのが良いと思います。

    続きを読む
  • 何のスキルを向上させるのか イメージも湧かないし向上させるつもりもないのであれば 「スキルアップしたい」と言わないほうがいいのでは? スキルアップに関する質問されたら全く答えられないでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる