教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職のタイミング、上司を結婚式に呼ぶべきか、何がベストかわかりません。アドバイスをいただきたいです。

転職のタイミング、上司を結婚式に呼ぶべきか、何がベストかわかりません。アドバイスをいただきたいです。24歳女、田舎の家族経営の会社で事務員として働いています。6月で働いて2年になります。現在2歳年上の夫と結婚し、約一年半が経過しました。早く子供が欲しいと思い妊活のタイミングをうかがっていましたが、親戚が高齢だったりと色々な理由で先に結婚式を挙げることになり、5月下旬に挙げる予定です。 会社の上司(社長•部長・係長・直属の上司・仲が良い同僚数人)には招待状は出していないけど結婚式に参列していただきたいと伝えています。 しかし、今まで上記の管理職の無能さに悩み何度も転職をしようと思ってきました。社長も辞めたい理由に含んでいますが、相談したところ何もしてもらえませんでした。 そもそも休みがかなり少なく、有給のほぼ全てが土曜出勤に当てられてしまったり、子供が生まれてからこの会社で働けるとは思えないというのも辞めたい理由の一つです。 他にも私が実際にはしていないことで助成金を貰ったりと不信感もありいつか辞めようと思ってきましたが、結婚式をいつ挙げるのかという話になった時にちょうど契約した頃だったので話してしまい、招待することになってしまいました。 夫も転職することに大賛成というわけではありませんが許可は得ていていつ辞めても大丈夫な状況です。夏のボーナスをもらってから退職したいと考えています。 労使協定が結ばれている会社に就職する可能性もあると考え1年以上働いた後に産休に入れるように妊活しようと計画しています。早く子供が欲しいのでできるだけ早く転職し妊活を始められるようにしたいです。 どちらかというと妊活よりも転職の方が優先度が高いので、一旦転職をして、いいタイミングで妊活をしようと思っていますが、問題は結婚式に上司を呼ぶかどうかです。まだ招待状も出していないので何か理由をつければ断ることもできるし、最悪の場合断らずに参列してもらい2.3ヶ月後に退職するのも仕方ないと考えていますが、やはりご祝儀もいただくのにすぐ辞めるというのも心苦しいです。育休明けに改めて考え辞めるか続けるか決めようとも思っていましたが、迷惑はかけたくないのでそれはなしかな、と考えています。 長々と書いてしまいましたが、どのタイミングで転職し、結婚式を断るべきかどうか、悩みすぎてどうすればいいかわからなくなってしまったので、アドバイスをいただきたいです。可能であれば結婚式を断るおすすめの理由もあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

71閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    結婚式は親族のみの内輪で済ませることになりました。 ご招待も出来なくなります、申し訳ありません。 そんな感じで伝えては?

    ID非公開さん

  • ていうか、辞める人間から結婚式呼ばれても迷惑だし、祝いたくないでしょ? あと、今の人って妊活妊活言うけど、子供は授かり物ですよ?そんなに都合良くいきません。

  • 私なら呼ばない。 辞める時に気まずいって思うなら、今理由をつけて断った方がいい。辞めようと思ってるのに招待するのは無いかな。

  • 招待状出さなくていいでしょう。 その上司にお祝いされて嬉しいですか? 呼びたい人だけ呼べばいいと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる