教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

職場環境で悩んでいます。5年くらい前に社内で不倫問題を起こした社員がいます。会社にもバレてしまい、男性の方は他の部署に異…

職場環境で悩んでいます。5年くらい前に社内で不倫問題を起こした社員がいます。会社にもバレてしまい、男性の方は他の部署に異動になったのですが、女性社員は問題を起こした部署にいまだに在籍しています。しかも問題を起こした事をまるでなかったかのように部署でお局様のように威丈高な態度を取るような始末です。彼女も私も基本的には、異動する職種ではないため、このままあと何年も一緒に仕事をするのかと思うととても気が重いのです。何か解決策があったら教えて頂きたいです。

続きを読む

122閲覧

回答(8件)

  • そういった図太い女性は定年まで居続けると思います。 罪の意識も薄いし、これが他者の行いなら厳しく咎めると思いますが、おそらく「私は良いの」というタイプの人間でしょう。 男性が部署移動になっただけでも良い方で、適切な対応が判断できる上司がおらず、周囲の人間が気まずさに苦しみながら仕事させられる環境も存在します。 さらに無能な会社だと、両者に責任のある不倫ではなく、そこそこ仕事のできる男性社員からストーカー被害を受けた女性側が一方的に退職を勧められる事もあります。 私の会社でも不倫をした社員は始末書を書いたのみで、人員不足という理由でそれ以上の処分はありませんでした。 好きになってしまうのは仕方ないとしても、密かに思い続ける事もできるのに、敢えて行動に移して不倫してしまう時点で私も耐えられませんが、 多分その感情が大きく働くのは、対象が元々人間的な相性の悪いお局だったからだと思います。 親友で不倫に走ってしまった女性がいるのですが、彼女は人間性がとても良く長年仲良くしていたので、 潔癖な自分でも、きっかけは一時の寂しさか、一途な性格故だったのではないかとどうしても悪く思えませんでした。 不倫問題がなくても日頃の言動で我慢ができない日が必ず来ると思います。 努力しても根っこの部分が合わないような人は、いないと思うしかないですね。 視界に入れない、必要最低限の会話以外はしない、とにかく相手が自分の思考に入る隙を作らない事です。 そして自分の善悪や価値観を物差しにして相手を見ると、余計に辛くなります。 犬や猫が人間のルールを破っても何も思いませんよね。 同じ人間で、同じ言語を話す日本人だと思うと、自分の常識の範囲で行動して欲しいとつい期待してしまいます。 人間の大人の形をした野生動物だと思えば、彼女の言動も少しは納得がいきます。 野生動物なら品良く振る舞う事なんて意識できませんし、目の前に食べ物やお目当てのオスがいたら本能のまま行動すると思います。 ライオンが目の前に置かれた肉を許可なく食べても誰も責めませんよね。そういうものだと何も期待していないので。 ライオンだって、悪い事をしているという発想自体ないので、反省もしませんしそもそもできません。 確かに目に余る人は、世の中にたくさんいます。 ただそれは人間レベルの高い人の視界から見えた世界であり、相手が同じレンズを持っているとは限りません。 育った環境によっても、その精度は変わりますし。 正しくものを見れない動物が、正しく振る舞えるはずはないのです。 頭にくる事もありますが、私も何も期待せず(見限っているといった方が正しいのかもしれません)常時諦めの気持ちで接しています。

    続きを読む
  • あなたは、不倫女が嫌いなわけでなく、お局様のように威丈高な態度を取る女が嫌なんですよね。 そんな態度とる女と一緒に同じ場所に居るのは、かなり嫌ですよね。 そんな方って、必ず移動か、転職するようになると思いますが、どのくらいの期間で移動になるかわからないのが嫌ですよね。 あなたが移動を考えるのは、どうでしょうか? また現状を上司に相談はしましたか?

    続きを読む
  • 神経が図太いから人に迷惑顧みず不倫できるんでしょうし、一生会社を動く気なんかないでしょう。 私個人の意見なら「不倫」自体が虫酸が走る程嫌いなので、そんな下品な人が偉そうにしてる組織は辞めると思います。

  • まぁ、一般的な対応ですよ。 問題を起こしたと言いますが、結局それがどういう影響になるのかにもよりますし、 会社として解雇理由を「不倫したから」とは出来ません。 あくまで損害を与えた妥当性を添えなければなりません。 異動も含めて会社の判断ですけど、まぁ一般的には、これはいい方法か分かりませんし、する人の品位も問われますが、徒党を組んで、その人には直接言わずに、でも聞こえそうな場所で、それについて囁きまくって居ずらくさせるという方法もまた職場はなかなかとめられません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる