教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

セブンイレブンでバイトをしています。 大学4年生です。 大学1年生の4月から今まで継続して働いており、3月15日…

セブンイレブンでバイトをしています。 大学4年生です。 大学1年生の4月から今まで継続して働いており、3月15日で就職のため退職することとなっています。そこで、有給をすべて消化したいと思っております。 ですが、店長とオーナーが嫌な顔をしたり「そんなにいうならシフトを減らす」などの発言があったらと取らせてもらえていないパートさんがおり、私ももらえない可能性が高いです。 すでに期限切れになっているものもありますが、なんとか今の段階で取れるものだけでも使ってしまいたいです。 この場合、労基に伝えてもいいと思いますか? まずはダメ元で店長に相談するべきでしょうか?

続きを読む

109閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    セブン店員です。 まずは店長に有休消化したいと伝えましょう。 嫌な顔するなら強気にいって大丈夫です。それで本当に使ってもらえなければ労基で大丈夫です。 また、もし使ってもらえなかったら店員に労基に相談します的なこと言えば使ってもらえると思います。

  • 労基に言っても勤務先にまず言って下さいと言われるだけです。減給や処分等、不利益被って初めて労基は動きます。

  • まず、ダメ元で店長に言ってみて、無理そうだったら本部に連絡して、有給取れなければ労基に伝える意志を見せれば、本部からオーナーに連絡行って、有給取らせてもらえると思いますよ〜! お店にOFCが来るタイミングが有るなら、相談しても良いですけど、相談しづらいと思うので、本部連絡が手っ取り早いかと!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

セブンイレブン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

セブン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる