教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

退職金について質問です。 私は、閉院のため、4月下旬に会社都合で退職します。 約7年働いており、3年以上働いたら…

退職金について質問です。 私は、閉院のため、4月下旬に会社都合で退職します。 約7年働いており、3年以上働いたら退職金が出ます。ただ、退職金は出すと言ってますが、現状、出勤日も減っており、その分収益もないと思います。 職員全員(6名)に渡すお金があるのか私は心配です。 会社都合で退職となると、自己都合よりプラスして退職金はもらえると聞きます。 なのに20万とか30万だとしたら、悲しいです。 退職金って、この職場の院長の所持金で支払われますか?それとも、閉院したらどこかからお金が貰えますか?退職金の出所がわかりません。。 また、私の場合、普通ならいくらくらい貰えますか?

続きを読む

121閲覧

回答(4件)

  • 閉院ってことは病院やクリニックですか? 個人のクリニックで閉院したところを知っていますが、コロナ禍で閉院しました。院長先生が高齢だったのですが医師は定年もないので、コロナがなければずっと続けていたと思います。でもコロナ禍になってこれも閉めるタイミングかということになって閉院になりました。2020年の終わりです。 そこは退職金がちゃんと出ました。倒産というよりも先生都合の円満な閉院みたいな感じ?卒業というか。だからかもしれませんが、まあまあな金額が出たと聞いています。それでシャネルのバッグを買うと言っていたので。 ただ、会社都合には変わりないので、ハローワークからすぐ失業保険が下りると思います。受給期間も自己都合の退職とは違い長いですよ。 病院が経営難で(医師や看護師が逃げだしたとか)倒産のような感じで閉院になる場合は、ひょっとしたら退職金は出ないかもしれません。 でも、失業保険がすぐ下りるし期間も長いので、その点は救いかなと思います。

    続きを読む
  • 退職金は会社が払います。 その閉院が人さえいれば今後も経営継続できる財政で、院長が年で後継者もいないとかだったら多少の退職金があるかもしれませんが、 廃業(廃院)だったら多く払うとは思えません。出勤日は減っていたのはどうしてですか? 7年の労働で2,30万が悲しいというのも、なんかすごいお花畑だなと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 会社都合で退職で退職金割り増しと言うのは多くはリストラの場合です。 自分に都合の良い様に勘違いしてるよ。 倒産などでの退職なら退職金どころか給料さえ支給されない事も多いです。 そもそも、退職金規則が無ければ退職金を支給する義務は無いのです。 退職金規則は法律には無いので、退職金がいくら支給されるかはその企業の規則次第です。 質問者の退職金など誰が分かるか! 経営者個人の資金を出す義務は有りません。 勘違いし過ぎてるよ。

    続きを読む
  • 退職金があることは会社自身が成り立っていることです。 倒産してしまえば支払う原資はありませんので 最悪、支払えないかもしれません。 ない袖は振れないのです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる