教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就活についての質問です。

就活についての質問です。私は26卒です。春から3回で、そろそろ就活に動き出そうと思っているのですが、何からすればいいのか分かりません。何系の会社に行きたいなども無いです。メーカー、商社、金融等どこでも良くて、大企業に行ことは思ってないです。 また、資格やサークルをしていないので、ガクチカがなく何をガクチカにすればいいのか困っています。習い事で極真空手を17年、ラーメンバイトを4年ほどしています。これらをガクチカとして書くことはできるのでしょうか。 コミュ障で、ディスカッションやグループ面接などできる気がしなくて心配です。 こんな私でも内定決まりますかね。いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

続きを読む

172閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • 性格や環境もありますが、コミュ障なんて言い訳は通じませんよ。 社会に出て、通じません。 また大学って議論し、その中で互いを確認し、向上する場です。勉強もですが、それをきちんとしなかったという事は、怠けていたという事です。 結局、幅はあったとしても大学レベル相応のところに入れます。 早慶の人と下位大の人では、違います。優秀な人は優秀さが自然に出ます。 面接をしていると、同じ内容を言っているのに違うものです。 なるようにしかなりません。 なるようになります。 書きたければ書くことです。 面接官の反応を見ながら、変えていけばいいんです。

    続きを読む
  • 17年も空手をやっているのは凄いですし、きっとガクチカになると思います、ラーメンバイトも4年もやっていれば十分話として使えると思います グループディスカッションや面接のポイントは、正しいやり方を知ることと、たくさん練習すること、この2点につきます

  • 25卒でメーカー内定者です。 この時期に就活をはじめているのはとても良いと思います! ガクチカは大学で学んだことを書けばいいと思います。 資格やサークルをしてなくても、 大学に通っているので、学んだことはたくさんあります。 個人的な考えで申し訳ないですが、 バイトでの経験は向こうから聞かれたら出す程度でいいと思います。 学生なので、まずは大学で取り組んだことが重要かなと思います。 コミュ障は結構不利です。 自分はコミュ強だと思いこませ、 周りにいるコミュ強を自身に憑依させて挑みましょう。

    続きを読む
  • こんにちは!25卒の先輩です^^ 経験談でお話しますね〜! 自分も同じくコミュ障で、陰キャで、友達もおらず全然遊んでこなかったです。大学行って帰るまで一言も発さない時が何回もありましたw そんな私ですが、某業界1位の大手に内定しました(自慢)。なので安心してください。むしろ大手狙わないなら絶対行けます! さて、なにから始めればいいか?ですが、まずは色々アプリをインストールしてみてください!1番はマイナビ2026ですね。色んな企業の情報、インターン情報満載です。また、自己分析や性格診断なども行えてこれひとつだけあれば充分なくらい優秀なアプリです!! そして、ワンキャリア。これは過去の先輩のESや面接体験談が乗ってます。 オープンワークは、社員のクチコミ(年収ややりがいなど)が見れます。 次に、夏インターンのエントリーをやりましょう!これは少しでも興味ある業界や職種の企業に応募してください!インターンをすることで自分に合う合わないがわかり、業界を絞ることができます! インターン不安だと思いますが大丈夫です。今はオンラインのインターンがたくさんあります!私は陰キャなので対面のインターンはひとつも参加しませんでした!w 一旦整理しますと、アプリを入れて自己分析(性格診断とか向いてる職種を調べる)、気になる業界の調査(YouTubeとかで)→夏インターンのエントリーといったところです。 その後は、業界を絞って、ES、面接対策と進んでいって、実際に本選考に参加していくといった形で進めていけると順調です! 次にガクチカですが、極新空手17年間はすごいですよ!!!!ラーメンバイト4年も良きです。非常にいいガクチカが作れそうな気がします!自信もってください! そしてGD、面接ですよね。これはほんとに慣れるしかない。しかしこれも、オンラインの面接が多いのでなんとかなったりします! 私は対面の面接なんて1回しかせずに就活終わっちゃいましたw(オンライン合わせても5回だけ) なのでしっかり業界が定まり、やりたいことがにまり、企業が選べれば何社もエントリーしなくてもさらっと就活終えれます! こんな感じで頑張ってみてください!応援してます!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

商社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる