教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

フリーターで働いてるんですが いくらシフト希望で その日フリーで入れますと伝えてたとしても 8時間労働を超える場合…

フリーターで働いてるんですが いくらシフト希望で その日フリーで入れますと伝えてたとしても 8時間労働を超える場合は 何か一言 私に伝えなければいけないんじゃないですか?何も連絡なしに シフト表が出るのはどうなんでしょうか 私がおかしいのでしょうか

続きを読む

25閲覧

回答(1件)

  • 8時間を超えた分は残業手当として時給が25%増しになります。 時給1000円で、ある日のシフトが10時間だとしたら、その日の稼ぎは 1000円×8時間+1000円×1.25×2時間=10500円になります。 月45時間以上の残業をさせてはいけないという法律はありますが、1日8時間以上働かせることは即刻違法ということではありません。 その分、割増賃金を支払えばいいという法律です。 お店のオープン準備から閉店作業完了までの時間が8時間を超えている場合に、フリーで入れますと言ってて、8時間以上のシフトが入るのはおかしいことではありません。 希望の時間より早くに来てほしい/遅くまで働いてほしいなら、相談するのが当たり前ですが、希望内でやりくりをしているなら何も言わないところが多いですよ。 もし配慮して欲しいなら、フリーだけど8時間以内にしてほしい、と具体的に要求してみるしかないですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる