教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

電気主任技術者の方に聞きたいのですが。 自分は40代で電気工事士の仕事から電気主任技術者候補としてとある病院で働き始めま…

電気主任技術者の方に聞きたいのですが。 自分は40代で電気工事士の仕事から電気主任技術者候補としてとある病院で働き始めました。60代の補佐と70代の主任がいるのですが60代の人はもう歳だから辞めるそうで、引き継ぎ期間は一ヶ月です。 70代の人もあと半年くらいでやめるつもりだよと噂で聞きました。 今は60代の人がしてる検診業務とか照明器具の玉替え作業やらどこになにがあるか覚えているのですが。 70代の主任はなにも教えてくれません。 それどころか積極的に質問しても「そんなことあんたはまだ知らなくていい」と流されます。 ホントに半年でやめるつもりなら主任から山ほど覚えないといけないはずですが、自主性や積極性を見せると「勝手なことをするな」みたいに言われます。 気持ちばっかり焦っていろいろ学びたいと思ってしまうのですが。引き継ぎ業務をメモしてワードで名文かしてだらだらと1日が終わります。 指示待ち人間をしとけばいいのでしょうか? そこら辺にあるファイル一つ図面一枚見ることさえ許されません。

続きを読む

149閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そのへんの年齢の電気主任技術者はプライド高いですからね。昔はチヤホヤされてたみたいですし。 とりあえず、凄いです!自分じゃわかりません!さすがベテランですね!まだ教わることがたくさんあるので辞めないで下さい! とか言うと、顔には出ないですが喜びます。 まず、仲良くなる事から始めましょう。 教えてはくれないけど、少なくとも知識は有るはず。人間性はともかく、学ぶことはたくさんある!と、考えて接してください。嫌な奴、と思うと仲良くなる気がなるなってしまうので。 私も何度か転職するたびに同じ様な事が有りましたが、とにかく褒めて仲良くなるから始めます。気に入られると自発的に色々話してくれるようになります。 電気主任技術者としての業務で分からない事は、電力安全課に問い合わせると色々教えてくれますので、とりあえず業務内容より仲良くなりましょう。

  • とにかくこの業界にはそういう昭和の親父が多いんだよね。 背中を見て覚えろみたいな。 今はそういう時代じゃないんだけどね。 でも、そういう風に教えてこられたから自分もそういう風にしかできないんですよね。 まあ、しつこく聞いても人間関係が悪くなるだけだから、我慢して従うしかないでしょ。 その代わり、あなたが主任技術者に選任されたらその責任を果たさなければいけないので、他人が不安全行為などしていたら遠慮なく注意する必要があります。それでもいうことを聞かなければバックオフィスにいるマネージャークラスに相談する必要があります。 いやな役回りですが、それも主任技術者の仕事ですからね。

    続きを読む
  • 色々考えられます。 ・貴方は60代の人の代わりとして採用されたのだから、60代の人の仕事を引き継ぐだけで良い。 ・1ヶ月しかないので、最初のうちはそれが最重要だから他のことは考えなくて良い。 ・他人の仕事をとるようなことはするな。 ・70代の人の代わりは別に採用されるから心配するな。 などがあるかもしれません。 新入社員はどこでもそうだと思いますが最初の内は暇なんです。 1人の仕事を2人でやっているから尚更です。 とにかく余計ことはするなと言われるのだったらしないことですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気主任技術者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる