2024年問題、2025年問題の 労働不足や人手不足で心配ですが、「検討する」のままで終わりそうですか? 岸田さん…

2024年問題、2025年問題の 労働不足や人手不足で心配ですが、「検討する」のままで終わりそうですか? 岸田さんの 異次元の少子化対策は遅すぎます。

69閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    Q:「検討する」のままで終わりそうですか? A:はい。過去から未来を予想すれば、その通りだと思います。 Q:岸田さんの 異次元の少子化対策は遅すぎます。 A:いいえ、異次元社会の対策をしたので、現実社会は変わっていないのだと思います。増税の使い道は、とても気になります。

  • 少子化対策は現政権の問題ではないと思います。 なぜなら少子化問題は1975年から始まっていますからね。この年から出生率が2を切りました。 その間自民党以外にも色々な政党が政権を担っていました。 ここまで深刻になるまで、どの政権でも打開策は出せませんでした。 仮に岸田政権が決定的な解決策を見出しても遅いのです。

    続きを読む
  • 物流業界は、会社や、個人事業者が 一緒に働いてるので インボイス制度の負担も大きいです。 なのに、岸田政権は 危機感ないみたいです。 ↓ 「2024年問題」を前に昨年度の運送業倒産が3割増 深刻な人手不足に物価高も追い打ち 4/14(日) 20:00配信 産経新聞 小型荷物などをヤマト運輸が集荷し、日本郵便が配達する協業が始まるなど、運送業大手の間では「2024問題」に向けた対応が進められている 2023年度の道路貨物運送業の倒産件数が前年度を3割余り上回ったことが、東京商工リサーチの調査で分かった。 なかでも、原因が人手不足に関連するものは2倍以上に急増。4月1日に導入された時間外労働の上限規制がドライバー不足を招くとされる「2024問題」を前に、求人難とそれに伴う人件費の上昇が、既に運送業者の経営を圧迫している実態が浮かび上がった。 【グラフでみる】道路貨物運送業倒産の月次推移 調査によると、23年度の倒産件数は345件で、前年度の263件から31・1%増加した。年度の倒産件数が300件を超えたのは9年ぶり。 このうち人手不足関連の倒産は前年度の約2・2倍となる48件で、集計を始めた13年以降で初めて40件を上回った。 物価高関連の倒産も141件に上り、前年度から76%増加。軽油価格の高止まりによるコスト増も経営状況の悪化に追い打ちをかける形となっている。 資本金別では、1千万円未満の企業の倒産が253件で、全体の7割以上を占めた。日本郵便が一部の長距離輸送に中継を設けたり、日清食品と全国農業協同組合連合会(JA全農)が共同輸送に取り組むなど協業を進めたり、大手事業者の間では対策も進む中、中小・零細企業の苦境が浮き彫りとなった。 こうした状況を踏まえ、東商リサーチの担当者は「次年度も同様に倒産件数が増加傾向になる可能性が高い」と分析している。 https://news.yahoo.co.jp/articles/430760b643edfacf2c1dde4b4b0516b1898d69dd “運転手がいない” 深刻な人手不足に相次ぐバス路線廃止や減便 「運賃は上げにくいから給料も…でも命を預かる仕事」 運転手の本音は バス業界と2024年問題 4/13(土) 16:02配信 RCC中国放送 中国放送 バス運転手についての特集です。 バスの運転手は、4月の労働基準の改正で 拘束時間の上限が年間80時間減りました。 また、退勤から出勤までの時間はこれまで最低8時間必要でしたが、 最低9時間、原則11時間に伸びました。 余裕を持った勤務体系にするためにはこれまで以上に 運転手が必要となりますが、今、人手不足が深刻だといいます。 1人の運転手に密着しながら、バス運転手と業界の今を取材しました。 【写真を見る】 “運転手がいない” 深刻な人手不足に 相次ぐバス路線廃止や減便 「運賃は上げにくいから給料も…でも命を預かる仕事」 運転手の本音は バス業界と2024年問題 広島市の郊外にあるバスの車庫。森本託実 さん(24)は 中国ジェイアールバスで運転手をしています。 取材したこの日は、広島市安佐北区の高陽と広島バスセンターを 結ぶ路線バスの担当です。 バス運転手 森本託実 さん 「大きい車体を軽々と操る運転手がかっこいいな って昔から思っていたんですよ。 やっぱりお客さんの笑顔が 直接見られるバスの運転手なりたいなって。 決まったところを走るだけと、 簡単そうに聞こえるかもしれないですけど、 お客さまをいかに起こさないようにとか、 酔わさないようにと考えたら、 ブレーキの使い方やアクセルワークも 少しの力加減で車体が大きく揺れたりして、 すぐに分かる。 そこをいかに極めながら 毎日、運転するかっていうところが 醍醐味ですかね」 こまめに停留所に止まるバスは通勤や通学、買い物など 人々の生活を支えています。 しかし、バス業界では運転手不足が深刻化。 広島市やバス会社の調査によると、 広島市内で路線バスを運行する8社のバス運転手は、 2032年には、2022年に比べて14%減ると試算されています。 中国ジェイアールバス 酒井俊臣 社長 「残念ながらバス業界全体として じゃっかん、 労働条件が厳しいっていう面ばかりが目立ってきて、 どうしても新しく入って来る人がいない。 年配者の人が退職していくということで 労働力は明らかに減ってきている。 これだと 本当に休みが取れなくなってしまう。 もう泣く泣く便数を落とさせていただくと」 ■「命を預かる仕事。その分…」運転手の本音は 厳しいといわれる労働条件。 運転手の森本さんはどう思っているのでしょうか。 バス運転手 森本託実 さん 「拘束時間が長いですね。 この仕事の特性上、やっぱり朝と夕方にお客さまが集中するので、 その時間帯にいかに走らすかだと思うんですよ。 会社的にも、バスの業界的にも」 通勤ラッシュにバスを運行するためには、 出勤は早く、退勤は遅くなり、拘束時間が長くなります。 森本託実 さん 「どうしても運賃を上げにくいこともあり、 その分、給料も上がらないというのもあるので。 人の命を預かる仕事だし、そのリスクが常にあるので、 その分、やっぱり給料をもう少し高くしてもらえたらな というのはありますね。 言っちゃった(笑)。 うちの会社だけじゃなくて、 この業界の問題だと思います」 他業種からの転職や会社の移籍など、 中途採用率が高いバス業界ですが、 中国ジェイアールバスでは 高校へのアプローチを強化しているといいます。 さらに、2022年の法改正でバスの運転に必要な 大型二種免許の取得年齢が、19歳に引き下げられたことで、 広島交通などでも高卒採用を強化しているということです。 森本さんも、高校を卒業してすぐ中国ジェイアールバスに就職。 3年前に念願のバスの運転手になりました。 バス運転手 森本託実 さん 「3年乗っていますけど、 まだ事故やぶつけたことは1回もないので、 そこは経験がなくても、 もし興味がある人がおるんだったら チャレンジしていただければと思います」 ■初任給の大幅アップ 各バス会社も人材確保へ採用を活発化 なんとか運転手を確保しようと、県内のほかのバス会社でも 採用に向けた動きが活発化しています。 広島市の中心部を走る広島バス。通称「赤バス」です。 広島バス 労務課 宮森雄太 さん 「なかなか採用が厳しい状況で 近年、かなり減少傾向にあります。 昨年と比べたら10人以上は減っている状況です。 今いる運転手の方に公休出勤、休日出勤を お願いして欠員をまかなっている状況です」 広島バスでは現在、20人程度運転手が不足しています。 平均年齢は50歳を超え、運転手不足は今後も続く見込みです。 そこで運転手を確保すべく、 初任給を大幅に引き上げることにしました。 広島バスでは、3月から初任給を3万4500円アップ。 広島県内では広島電鉄でも、バス運転手の基本給を 4月から1万3500円引き上げました。 広島バス 労務課 宮森雄太 さん 「ここ最近、1~2週間前ぐらいから 応募の連絡をいただくようになりまして、 本日(取材は4月3日)も試験させていただいたんですが、 6名の方に来ていただきました」 ほかにも、バス運転手の業務内容についての見学会を 毎月開催しているほか、バスの運転に必要な大型二種免許の 取得費用を会社が負担するといった取り組みを行っています。 地域のインフラを守れるのか。バス会社の模索は続きます。 ◆広島県内のバス路線にも影響が… 県内では3月から4月にかけてバス運転手不足などもあり、 バス路線の減便や廃止が相次ぎました。 広島バスセンターと広島大学を結ぶ「グリーンフェニックス」や 、広島バスセンターから呉市を経由して大﨑下島を結ぶ 「とびしまライナー」は赤字などもあり、 3月末で路線が廃止となりました。 減便によって最終バスにも影響があり、 広島市中心部から安佐南区の毘沙門台に向かうバスは、 平日ダイヤでもともと深夜1時前に中区の紙屋町バス停を 出発していましたが、広島バスセンターを夜10時前に出発する便が 最終となり、約3時間最終便が繰り上がりました。 ほかの路線にも影響が出ています。主な路線は以下の通りです。 ・広島交通 「広島市街~可部・勝木/大林方面」 「広島市街~高陽・深川方面」 「広島市街~旧道~春日野/安佐大橋方面」などが減便 ・広島電鉄 「上根・吉田線(広島市街~吉田)」 「熊野線(広島市街~熊野)」が減便(沿線人口・バス利用者数の減少のため) ・中国ジェイアールバス 「西条線(呉駅~西条駅)」が減便 ・芸陽バス 「八本松駅~西条駅線」 「三原~竹原線」などが減便 ・中国バス 「多治米車庫線(福山駅~多治米車庫)」などが減便 ・鞆鉄道 「三成線(松永駅北口~三成)」 「福山大学線(福山駅~福山大学)」などが廃止 ・高速バス 「フラワーライナー(広島~尾道・因島)」 「新広益線(広島~戸河内~益田)」などが減便 中国放送 https://news.yahoo.co.jp/articles/a94493efbd2386e2ec3beb7dafa1754e8ffb8b2b

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 2024年問題は政権だけの問題ではないですしね。 そもそもブラック促進に加担している消費者も加害者 配達なんてもうもっと遅くなってもいいでしょう。 金は出さないで、早く配達しろでは。 国民によるブラック推進 置き配を基本にして、その置き配が盗まれても配達業者に何の責任もないようにしないと。 または、配達量を制限してそれを超えるのはどんどん遅らせればいい。 ブラックブラックと一般国民は自分のことは言うが、他人に対してはブラックを推進する。 あまりにもひどい。 建設もどんどん遅らせればいい。 ブラックブラックと一般国民は自分のことは言うが、他人に対してはブラックを推進する。 あまりにもひどい。 2025年問題も政権だけの問題ではないですしね。 結局先進国の宿命でしょう。 豊かになりかつ性役割もなくなっていけば、個人が中心になる。 子供が減るのは必然 ディンクスが昭和の終わりに言われたが、それが当たり前になってきた。 そうなれば、こうなっていく。 少子化対策したって無理です。 それぞれが個で動ける時代になれば、これは必然 性役割も薄くなれば女性だけが子供を産むことすら不平等ってなるんでしょう。 そこに対して対策をとなれば女尊男卑と叫びだす。 お金の問題ではないと思いますよ。 根源は。 それぞれが「自分の人生」となり、そこに子供が消えていく。 ま、その前に必要悪が発生しまた人間はリセットされ、昭和初期の時代に戻るんでしょう。 この繰り返しでは。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる