教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職活動について 現在転職活動中の20代です。

転職活動について 現在転職活動中の20代です。元々営業職をしていて、人事総務職に受かりました。 人事総務はやりたかったので希望通りではあるのですが、 ○年収が100万下がる ○専門的な知識や英語を勉強する必要がある ○配属部署の方が30代以上しかいない(歳が近い人がいない) 自分自身英語が大の苦手で、昇進試験にはTOEICの点数が必要との事や先輩の歳が離れてるいるため、一緒にやって行けるか不安です。 将来的なことを考えるとやめた方がいいのか迷っています。 ただ、受かるまでに200社ほど書類選考をした状態です。 次に受かるのがいつになるかわからず怖いですが、結局何を基準に考えるべきなのでしょうか...

続きを読む

132閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 20代なら僕ならやりたい事を優先するかな。可能性は無限にあるから。 自分の能力の限界を知るにはまだ早い気がする。 40代半ばになるけど、英語は苦手だけど、on-lineゲームで海外memberメインなので、英語を使ってお知らせなども書いてます。 書けば覚えていくもので、日常的に使うのって大事だなーと思ってます。 日常的に使える環境にあれば、覚える速度は圧倒的に速いのが言語だと思ってるので、そんな環境に飛び込むchanceがあるなら、やってみてもいいのかなと思います。 苦手を克服する事は人生にとって非常に重要で、不得意な事を無くしていく事で、自分が成長出来たと実感もしやすいでしょう。 なりたい自分がどこにあるのか、悩むとは思いますが、20代から始めるなら30代半ばの中堅どころでは、頼れる即戦力として今より仕事の幅も広がって活躍出来ます。 経験はのちの財産になるとは思うので、色んな事に挑戦するのを僕は推奨します。 あとがないと思うのは、あと5年先とかでもOKかなーと思います。

    続きを読む
  • そんなに書類選考して受かったなら、他受けてもすぐは受からなそうですね。 とりあえずやってみるのもいいと思います。 先輩の歳はそんなに気にならないかもしれませんし。 未経験だと受かりにくいと思うので、その会社でまずは人事総務の経験積んで別のところへさっさと転職するのはどうでしょうか。 英語は昇進試験受けないなら実務には要らないんですよね? それなら別に問題ない気がします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 今の年収がいくらか不明ですが、営業から管理部門への転職なので100万ダウンは納得なんですか? 200社書類選考の意味が分かりません。200社応募したが、書類選考段階で落とされたという意味ですか?

  • 未経験なら収入は下がることも十分ある。 現状維持ができて御の字であり、よっぽどの大企業に行けば上がることもある。 私自身建設営業からIT営業に転職しましたが、転職先が超大手だったので年収は上がりましたが、なかなかそんな話は聞きません。 脱線しましたが、英語の勉強が必須なのは寧ろプラスじゃないですか?今後の人生で英語ができてマイナスになることは一切ないですよ。 今の会社と比べて、次のキャリアを想像したときに自分に有利に働くのなら承諾すればよいし、微妙だと思う所があるなら、辞退して納得の行く就職先を探したほうが良いと思います。 恐らくどこか引っかかる所があるから質問してるんだと思いますが、人生の大事な分岐点なので慎重に。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる