教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

雇用契約書の内容が実態とは異なっていた場合、取締役らに損害賠償請求可能ですか?

雇用契約書の内容が実態とは異なっていた場合、取締役らに損害賠償請求可能ですか?

55閲覧

回答(3件)

  • その会社が、株式会社とか〇〇法人などの法人であれば、取締役を相手としては提訴できません。あなたとの雇用契約の相手側は、その法人だからです。法人とは名の通り、法に依る人格を持った組織であり、いわば一人の人間と同じと扱います。Aさんと雇用契約を締結しているのにAさんと委任契約をしているBさんという別人を訴えることになります。もちろん雇用契約に関係なく、つまりA社とは関係なくBさんに損害を受けたのならBさん相手は可能です。

    続きを読む
  • もちろん可能ですが、その場合は必ず会社も被告としなければなりません(民法719条)。 なお正確には取締役ではなく、会社の代表者です(民法719条)。 なぜなら会社によっては、取締役が無いことも稀にありますので(CEOと言ったりする会社もある) なお、雇用契約と違っていただけだと、損害賠償請求はほぼ認められません。 それによって何らかの損害(給与が低い、勤務時間が長い)を被っている必要があります(民法709条)。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる