教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高学歴中小企業

高学歴中小企業私は一橋大学を卒業しましたが、就職活動に失敗し、業界順位100位にも達していない中小の会社にしか就職できませんでした。平均年齢40歳で平均年収が500万円を切っている低賃金企業です。ですので、一流企業に対するコンプレックスがものすごく強いです。 出身校が有名難関大学ですので、一流企業に就職する人がほとんどで、トップ企業に就職した同級生と自分を比べてしまい、劣等感を感じ毎日楽しくなく会社に行っています。あと、昔の友達にも会いづらいです。 それと、私の会社は日東駒専以下の学歴の人がほとんどで、自分の高校・大学時代の勉強が無駄だった感が否めません。 何のためにわざわざ苦労して勉強したんだろうとか、どうしても考えてしまいます。 一流企業に対するコンプレックスを無くすにはどうしたらよいでしょうか?やはり一流企業に入りなおすしかないでしょうか?

続きを読む

62,155閲覧

15人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    まず、あなたにはやりたいことが無いのですか?と聞きたいです。 難関大学卒であっても採用にはあまり影響を与えませんし、 学歴がどうこう言う時代は終わっています。 会社に入って何をして将来的にどうなりたいかといったことの方が重要です。 よほど専門知識を学習していない限り、いくら学歴を積んでも、就職先の低学歴の高経験者には劣ります。 質問文から個人的に判断すると、一流企業に入ることが目的と見えます。 入社した時点で目的が達成される社員など、企業側にとっては必要ありません。 コンプレックスをなくすには企業に入って何をしたいか目的を見つけてみてはいかがでしょうか。

    36人が参考になると回答しました

  • 一流企業コンプレックスは一流企業に転職することでしか払拭できない。私も一流大を出てるからあなたの気持ちは良くわかる。 私は一番最初に就職した会社が大企業だったけど社員のレベルは決して一流ではなかった。だから常にローギアでフルスロットルにしてるような状態で息苦しかった。今は大企業ではないけどエリート企業に転職して学歴・頭脳共に高い人と仕事してるからトップギアで爽快に走ることができてる。 日東駒専レベルの社員がマジョリティだと自分の今までの勉強が無駄になったと思う気持ちは非常に理解できる。別に彼らを蔑視するわけじゃなく自分にはもっと適切な職場があると感じる。私の大学名を聞いて「○○大なんですか~!スゴイっすね~!」なんて言われると辟易する。世辞のつもりだろうが、その言葉で私の劣等感はさらに増す。 勤続何年か知りませんが約3~5年程度で切り上げ転職活動に専念しましょう。受け入れてくれる会社があるのであれば今すぐ始めても構わないと思う(時間があれば)。 最後にもう一度、大企業コンプレックスは大企業に転職しない限り絶対に払拭できない!そこがあなたの本来の居場所です。

    続きを読む

    23人が参考になると回答しました

  • 一流企業に入ることが目的であれば、入りなおせばいいんじゃないでしょうか。 でも、冷静に考えてみて、結局今の自分が身分相応だったというところだと 思いますよ。 もっとレベルの低い大学の人でも一流企業に行く人もいれば、 高くてもそうでない人もいます。 企業が欲しがってる人材かどうかというだけなんで、偏差値が高ければいいと いう話ではありません。 一橋大学まで出ているのなら、転職するとか、ものすごい資格を取るとか、起業するとか、 役員に上り詰めるとか、何かご自身で考えればいいと思いますよ。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • 諦めましょう。 そこが貴方の身の程という奴です。 高学歴なんて、一流企業では何の意味も無いんですよ。 面接に来るのは高学歴の人ばかりで、珍しくともなんとも無いんですからね。 相手はたくさんいる高学歴の中から、一握りを選ぶのですから学歴以外に光るところが必要なんですよ。 低学歴を見下したりとか言うのは、大きくマイナスですよ。 性格の悪さは隠しても隠し切れませんから。

    続きを読む

    30人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる