教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

不愉快な思いをして習い事をやめた経験があったら教えてください。

不愉快な思いをして習い事をやめた経験があったら教えてください。『習い事してたけど、ものすごく不愉快な思いをして辞めて 落ち込んだことってありますか?』 そんな御経験があったら、教えてください。お願いしますm(_ _)m ------------- 以下、私のことですが、 昨日、退会届を出し、 4年も続けていた某英会話学校をやめてしまいました。 スッキリはしたものの…壮絶に落ち込んでいます… 辞めるまで、何ヶ月も悩んでしまいました。苦悩でした。 はじめの3年は不満なくやっていたのですが、 一年前、経営者と先生が変わり、それからその学校は、『良→悪』に一変しました。授業料は、安価でよかったのだけは助かったのですが… 担当先生はカナダ人だったのですが、私が間違うと大笑いするし、しかも、その笑いを止めないで、ずっと爆笑。私が聞き取れないと怒るし、威圧的な態度をとり、イヤミは言うし…。私は、学校に行く前に、胃が痛くなるしで、私の精神状態は最悪になってしまいました。 でも、乗り越えなきゃいけない、ネイティブから注意されたり笑われる私が悪い、『逃げ』はよくないと、歯を食いしばって続けていたのですが、健康面にまで影響が出てきてしまい、友達数人にも「あんた、それ、我慢するのはおかしいよ、学校かえろ!」って説得されて、その学校を昨日やめました。ネットでも相談させてもらいましたが、「どうしてそんな学校をあなた続けているのかわからないよ~(;'_`;) 」さえ皆から言われました。 さっさと辞められなかったのは、旧経営者と私が友達だったんで、 ちょっとやめずらかったんです^^; また、私に非があるのかなと思ったりもして。 また、私は、その学校の中でも、レベルが上の方で、初級者ではありませんでした。 また、昔になりますが、大手英会話学校(一回倒産している)で、サービス悪いのにものすごくボられてびっくりして辞めたことはあります。それ以来、大手は選んでいません。 長文失礼しました。

補足

jteojpolgs5u様、大変感謝します。 できましたら以下を読んでいただけると嬉しいです。 お忙しければスルーされてください^^; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053969355 >元気を出してくださいね。 ありがとうございます!^^ 二月から別の学校に通います。もう、めぼしはつけています^^

続きを読む

2,287閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私も語学教室を嫌な思いをしてやめたことがあります。 最初から「合わないな」と感じたのですが、合わないまま終わりました。 とにかく、何をしても怒られるんですよ。黙っていると、「黙っていてはわからない」と言われ、それならと思い頑張って発言すると、「発言しなくていい」と言われ、何が何だかわかりませんでした。 私もレッスン前になると気分が悪くなったりして、友人から「そんな思いまでして通う必要ない」と言われましたが、そこは学期制だったので、とにかくその学期が終わるまではと思って通い続けました。 次の教室もすでに探していて、最後の1ヶ月は両方を掛け持ちしている状況だったのですが、新しい教室のほうは本当に楽しくて、やめることにして本当によかったとスッキリした気持ちでした。 外国語を学ぶのだから間違えて当たり前ではありませんか?わからないから、知らないから、習いに行っているのです。なのに、間違えたら笑う、なんて「ネイティブだから」というより、人間性に問題大アリです。そんな人は教える資格はありません。何様だと思っているのでしょう。 私は今も個人レッスンである外国語の勉強をしていますが、私自身も教える仕事をしています。ですので、どちらの立場もよくわかっているつもりです。 ただ、私は質問者さんと違って、このように「不愉快な思いをしてやめた」経験はあるのですが、「落ち込んだ」という感情は伴っていません。 質問者さんがどうして落ち込んでおられるのかが正直なところよくわかりません。というのは、質問者さんに落ち込む理由がないと思うからです。質問文を読む限り、何の落ち度もないようですし…。落ち込む必要がないのに落ち込んでおられるのはなんだか損してるような気がするのです。ですから、嫌なことはさっさと忘れて、気持ちを切り替えて新しいスクールをお探しになってはいかがですか?せっかく長く続けてこられた勉強をこんなことでやめてしまうのはもったいなすぎます。元気を出してくださいね。 《追記》 レッスン代をきちんとお支払いしているのだから、モノをあげるということは必要ないと思います。モノをあげたらちゃんとしてくれるなんて、ある意味最低ですよね。私も教えることを仕事としていますが、教師として恥ずかしいレベルだと思いますよ。 それに、何語を勉強しようとそれは人それぞれです。中国語が必要だと思う人はそれを勉強すればいいし、英語をマスターしたいという人はそれを勉強すればいいのであって、他人が「○語がいい」というようなことではありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 私も大手英会話スクールに2年通いましたが、とにかく英会話は授業料が高すぎます。40分くらいのプライベートレッスンで5000円くらいかかりました。そこのスクールの教材も1万円以上しましたし、絶対ぼろもうけしていると思います。私(女性)の場合、若いアメリカ人、1人は同志社大学に留学していた25歳の若者でした。2人とも不愉快な思いはしたことはありません。2人とも映画そのもの、すごく明るくて日本人特有のタテマエ的なことも話さなくていいし、ラクで印象はよかったです。やはり先生との相性や運もあるのではないでしょうか?1人は私はバレンタインデーにお菓子を持っていっておいしかったらしく、すぐ認めてくれて何回もおいしかったと言ってくれましたし、25歳の若者は私と同じスイーツや料理い興味があったので話もあいました。好きならオーブンを買うべきよと言うと本当に買ってしまってなんかかわいかったです。その子にもチーズケーキを持っていきましたし、やはりモノを持っていくと素直に喜んでくれます。 そういうことはしましたか?何かプレゼントするとうれしいみたいですよ。ぼーとしていてはダメです。アメリカの映画や俳優のことも話ましたし、明るく何でも積極的に話すとこちらも楽しいし、ウケはいいみたいですよ。 時代の流れから言って今は中国語をやった方がのちのちためになるかもしれません。中国人でも本当の基礎英語くらいは話しますが、マスコミが悪く言うほど民間人の人は意地悪でもありません。気配りには欠けるかもしれませんが、日本人の中国ツアーのガイドは面白い人が多いです。団体旅行へ1人でも参加できますので、皆にくっついていればそこそこ楽しめますし、1人で参加して話しかけてくる日本人同士の会話も面白いです。ブタペストに行ったときはガイドの日本語のあまりのうまさに英語やる意味もないと思いました。留学するつもりもなければ落ち込むくらいに勉強する必要もないと思います。今はそんな時代です。 もっと性格のいい先生にあたるとよかったですね。韓国人でも中国人でも多少拝金主義などありますが、悪いところばかり見ても仕方ありません。この時代日本にしがみつくのもあまりかしこい生き方とは言えないと思います。 ホームステイなど目的を持って民間人同士仲良くやればいいのではないでしょうか?軽い気持ちであちこち言ってみればいろいろ見えなかった事情も分かって面白いと思いますよ。4年間も勉強されたのですからこれからは楽しめばいいことですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる