教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

再就職で保証人が必要です。 定年退職して半年たちました。 まだ数年は働けると思いマンションの管理人の仕事を見つけまし…

再就職で保証人が必要です。 定年退職して半年たちました。 まだ数年は働けると思いマンションの管理人の仕事を見つけましたが、保証人が必要と言われて驚きました。家族にはそこまでして働く必要はないと断られましたが元気なうちは働きたいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか?

続きを読む

1,083閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ID非公開さん ○定年退職して半年たちましたが、まだ数年は働けると思いマンションの管理人の仕事を見つけましたが、就職時には保証人が必要と言われて驚きました。 家族にはそこまでして働く必要はないと断られましたが、元気なうちは働きたいと思っています。何か良い方法はないでしょうか? >「元気なうちは働きたいと思っています。」…このお気持ちをご家族に理解していただくことが一番大切なことですよね。 ご家族は、定年まで働いてくれたから、もう好きなことをやって自由に過ごしてくれればいいとお考えでしょうが、ご質問者様にとって働くことが一番必要なことであることを、ご家族に理解させることが出来れば、身元保証人の問題もなくなりますよね…

    1人が参考になると回答しました

  • 私は以前、保証協会にお願いして保証人を紹介してもらった事があります。 反対を押し切ってまで働く必要は?と思いますので、話し合われた方が 良いと思いますが、どうしても働きたい、保証人がいないという場合は ひとつの手段だと思います。

    続きを読む
  • 心中お察しいたします。 しかしながら、ご家族皆様が反対している状況での就業は、雇用する側にとっても「ご家族の理解や協力を得られない」として、雇用契約の締結が難しくなる可能性があります。 逆に、ご家族と袂を分かち、独り身の「一個人」として戸籍を独立すれば、第三者を保証人として雇用契約を結ぶ事に違和感は生じないでしょう。 ご家族が就業に対し強固に反対するのは、就業しようとしている職務内容が「年齢に対し、肉体的にキツイのではないか」「尊厳や経歴に傷がつくのではないか」等、何かしらの理由があるのではないのでしょうか。 職業に一切の貴賎はありませんが、やはり区別はあるものです。 ご家族皆様がマンション管理のお仕事を単純労働としてとらえているようであれば、国家資格である「マンション管理士」の資格を取りたいので、「資格取得の実地訓練のために就業したい」と「就業」ではなく「勉強」に置き換え、理解を求める事も手段のひとつです。 また、既に国家資格であるマンション管理士の資格をお持ちであれば、「所有する国家資格を活かし、社会貢献がしたい」と、「社会奉仕の心」を前面に出し、ご家族に理解を求めてみるのも良いでしょう。 質問者様とご家族皆様の今後益々のご多幸を祈念いたします。

    続きを読む
  • こんにちは 働いているうちが花です。保証人は、親戚の方にお願いすることです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理人(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる