教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コンビニのSVて何様?

コンビニのSVて何様?私は大学生でありコンビニでアルバイトをしてるんですが人間関係は上手く調整されていて安い給与の中、店長はかなり頑張っていて人間的に尊敬できる人で色々頑張っています 他のアルバイトのおばさんやら学生フリーターなどもまあよくネットの体験談に見られるような変な人達ではなく真面目でしっかり仕事をこなしてます だがこのSVとかいう役職の人は偉そうに売上しか見れない資本主義の奴隷なのか どうでもいい事を指摘して店長に上司面をしています まあSVの人とかからしたらそれが商売とか売上につながるとかいいたいでしょう 文字だけでは伝わらないが 1無駄な指摘ばかりする 調整できた人間関係を崩す やりにくいようにする 現場の声は最悪 2かなり偉そうにしているが無能 実際は大卒後プラプラしてSV 3何かについて人を見下す 面接で見下し、アルバイトの人たちを見下し 質問1 このSVはそんなにノーブルな職なのか? そんなに偉そうな仕事なのか?はたして必要なのか?このIT化、マニュアル化で必要な統計処理はされるし何が売れるかの会議せずともデータがだせばいいし マニュアル化でその通りに話せば誰でもできる その他調整は現にオーナーと店長でできている それこそ本部の命令なんか文書で送ればいい 何故そこに人を介在するのか? 会計ソフトもあるし 事務作業もOA化でいらんのに この役職必要ですか? 質問2 で私はこいつが嫌いすぎてバイトを変えようと思います 卒業後医師になったらこんな簡単に仕事を即急に辞めれないと思うのでここで辞めてみるのも経験かと思います 次のバイトではこういう資本主義の鬼のようで無能な人の下で働きたくない あくまで効率性を重視したい→このような管理する人がいないバイト先はないのですか? 石の上にも3年は嘘なのか ちなみにテレアポ受信のバイトもこのような無能な管理者がいて我慢を学ぶために長くバイトしてましたがなんの成長も見られなかった #質問の回答が欲しい 論理的な会話が通じない意味不明な回答がヤフー知恵袋には多い #これは私の考えの一つであり人格否定ではない #私は人工知能に労働は奪われていいと思う #資本主義の鬼の例 偉そうで無能 旧日本軍みたいな偉そうで無能で非効率な感じ実力ないのに人を見下す若い人を見下す

続きを読む

10,573閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    このSVのおかげで相当なストレスがたまっているようですね。お察し申し上げます。出来る限り回答していきたいと思います。 質問1:まずSVというのはオーナーや店長の上司ではありません。関係性からすれば上下はなくパートナーという横の立場です。本部社員には店舗に対して、俺たちのおかげで運営できていると、勘違いしてしまう人も稀にいます。たとえ大手のコンビニのSVだとしても、大きいのは企業であってそのSVではないということに気が付いてないのです。基本的にSVになるには、まず店長を経験してからSVになります。ですから店長やオーナーの気持ちは少なからず分かるはずなのですが、初心を忘れてしまっているようですね。 どのコンビニにもSVは存在します。本部と店舗の橋渡し役として、店舗のアドバイザーとして、本部としても店舗としても必要不可欠な存在です。 新商品や企画の案内説明、会計類を含めた本部の窓口もSVです。掲示物や展開方法が本来のものと違うかどうかをチェックしたりするのもSVの仕事の一つです。他の店舗と足並みをそろえる為にも、本部の目となり足となっています。 しかし、スタッフを見下したり、偉そうにすることはその人SV事態に問題があるように思えます。頑張っているあなたを含めた店舗の方が不憫です。 質問2:そのようなバイト先はたくさんありますし、個人経営の店ならほとんどが該当するでしょう。 私見ではありますが、あなたは今の職場で尊敬できる店長や真面目なスタッフ達と働くことでまだまだ得るものがあると思います。あなたの成長も大事ですし、職場での思い出や経験なども就職後に役立つことがほとんどです。 ですからあなたが辞めるのではなく、SVに代わってもらえばよいのではないでしょうか?なかなか店長やオーナーからは本部との兼ね合いがあり、直訴するにはリスクが生じます。 仕事を辞める覚悟の出来ているあなたなら、SVの現状を本部の監査に内部通報することをお勧めします。通報理由はSVの態度や見下す発言などに店舗スタッフ全員が精神的被害を受けていると言えば良いと思います。業務内容などのことには触れない方が良いでしょう。もちろん通告したからと言ってあなたがクビになることもありません。これは店舗としても本部としてもありがたいことなのです。 SVを転属させることは本部からしたら難しいことではありません。営業所がちょっとあわただしくなる程度です。 それでも新しいSVも無能なら違う仕事に就くのも良いかと思います。 あなたが違う場所に逃れるのではなく、立ち向かい改善することは大きくあなたを成長させることになるでしょうね。

    6人が参考になると回答しました

  • 本部に苦情いれるといいと思いますよ。 バイトで働いてるけど、このSVに耐えられないとか、 または、客のふりして、えらい尊厳な態度されたとか まずは、本部のおえらいさんに苦情を徹底的にいれましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • SVは役職じゃないです。ファミリーマートですか?本社にぶちまけたらよいよ。社長は今一人改革中ですし。

    1人が参考になると回答しました

  • <店長の人間性が最悪で、 SVはとても良い人。もっとこまめに巡回してきて欲しい。> こんな現状より遥かにマシなのでは? SVは好かれたくて仕事をしているのではなく 人間関係や感情に左右されない数字としてのみ 経営のアドバイスをする立ち位置。 但し、まれにSVになったことを勘違いして 威張り散らしてストレスを発散するばかSVの話も聞くのも事実。 フランチャイジーとフランチャイザーの関係や 小売店経営の実情を知るチャンスと割り切って。 第三者の目で楽しんでみては?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

テレアポ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ヤフー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる