困った事があります。20代男です。長文になりますが最後まで読んで下さ

い。私はワケありで〝LITALICO(リタリコ )ワークス〟という、就職困難者向けの就労サービス等を行っているビジネス訓練センターへ通っており、就職活動を行なっています。そこには私含め、20人ほどの利用者が集まって指導者による、ビジネスマナーのプログラム,パソコンのタイピング練習,作業訓練等を行なっています。 私はその中の利用者の内、数名ほど親しくなり、帰り際に一緒に食事に行ったり、商店街をウィンドウショッピングをしています。LITALICOワークスへ通所して約3ヶ月ですけど、1人の利用者に手を焼いています。過去を遡り、通所初日目。その1人の利用者が私の方に来て、「最初は慣れないかもしれないけど、一緒に頑張ろうね。」と優しく声をかけてくれて、最初に友達になった男性です。その男性は37歳で10年前、交通事故に遭い、高次脳機能障害という診断名を付けられています。でも私はそんなの気にせず、普通に接しました。 訓練が終了して、彼と2人で歩いて帰りました。私は県外から電車で現地へ来ていた事から、帰り道が分かりませんでした。県内に住んでいる彼本人も詳しくなくて、私は仕方なく、通行人や駅員に聞こうとしたのですが、彼は私を止めて「人に聞くのは簡単。自分で考えないと成長しないよ。人に聞くのは最終手段。」と言われ、しぶしぶ彼の言いなりになって地下街駅を1時間ぐらいさまよって、結局分からなかったです。我慢の限界だったので、彼の意見を押しのけて、駅員に聞いて無事帰る事が出来ました。家に帰り、家族や友人に愚痴を吐いたら「考えても分からないものは分からないんだから人に聞きなさい。その為に口を持ってるんでしょ?」「彼は固定観念が強いね。」と呆れられました。 別の日。会社説明会の為、私はスーツに眼鏡をつけて行きました。普段私は眼鏡つけないんですけど、目が悪い為つけました。すると彼は「眼鏡つけて行ったら、企業側から〝いい人ぶってる〟と思われるよ。」と言われました。私は少しムッとして、すぐ機嫌が良くなりましたが、周りにいた利用者の1人が、彼がいない場所でブチ切れ、私に感情任せに愚痴を吐きました。その立腹した利用者も目が悪い理由で四六時中、眼鏡をしています。「あいつは遠回しに俺らを馬鹿にしてる。」言い捨てました。その後、会社説明会があったのですがルールで、最大4社まで参加出来るようになっており、私は4社とも参加しました。彼は1社だけ参加して、すぐ帰りました。数日後、彼と数人の利用者と食事をして、彼は「◯◯(私)さんは4社とも参加して、会社側からすれば印象が悪いよ。だって的を絞ればいいけど、フラフラしたら相手から白い目で見られる。俺みたいに1社だけ参加したら熱意が伝わる。」と言われました。場の空気は凍りついて、沈黙になりました。私は自分が間違えているのか確かめたくて、地元の就活経験者に聞いたら、「彼は人の目を気にし過ぎ。」「俺だったら4社じゃ足りないから可能なら10社以上受けるよ。」「彼は敵を増やすタイプだね。」と批判殺到でした。 私は思い切って今までの事を彼に話しましたが、逆ギレされました。「あんたの周りの人達の意見がおかしい。俺が正しい。」と言い張りました。 とある日の出来事。「リタリコ の教育方針が気に食わない。」と言って、翌日以降、LITALICOワークスに来なくなりました。勿論、指導者が電話してもブチってました。さすがに私も心配して、電話やメールしましたが返事が来ませんでした。私がその時、始めて苛立ちを覚えました。都合のいい時だけ、向こうから電話をかけていたのに、私の方から電話をしたら音信不通だったので少し悲しかったです。・・もう1ヶ月経ちます。 利用者や地元の友人も「普通、気分が悪いから1ヶ月間休みます。」「嘘でもいいから就職決まったから、リタリコ の利用はもうしません。今までありがとうございました。」と言うべきだと怒り始めました。また、社会人としてのマナーがなっていない事も言いました。 私は今まで彼を偏見の目で見ていましたけど、高次脳機能障害について勉強して、彼の事を知ろうと思いましたけど無駄でした。もう彼とは関わらない方がいいのでしょうか? 高次脳機能(自閉症)について分かる方。教えて下さい。体験者でもいいです。お願いします。 ここまで読んで下さって、大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

補足

※上記の文章↑ ごちゃごちゃし読みづらくて、申し訳ありません。 まだほかにも彼(無職,37歳,高次脳機能)についてあります。 彼がLITALICOワークスにいた頃。私にたまに食事をおごってくれたり、心配して駅までの見送りや向こうからTELをする優しい一面もありました。しかし、友人,知人は「ご飯おごられたぐらいで恩を感じなくていい。年上なんだから当たり前。確かに、◯◯君にとっては兄貴的てありがたい存在かもしれないけど、はっきり言って彼は社会を知らなさ過ぎる。適度に付き合ったがいいよ。」と言われました。 また別の日。私は利用者達と仲良くなりたい。かつ、お互い求人の情報共有がしたいが為に連絡先を交換したら、彼に止められて「女性に声をかけたら俗に言うパワハラ、セクハラになるよ。でも、交換に成功したら紹介してね。」言われました。意味が分かりません。別に恋愛感情とかないし、そこまで警戒する理由も分かりません。万が一、断られたらこちらから退きますし、ましてや、男性に話しかけても嫉妬します。それプラス、被害妄想も激しいです。「あの男の人、俺を無視してない?」・・・・一緒にいたら疲れる日も度々ありました。

続きを読む

2,294閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    長文ですが、読んで下さい。 まず、あなたにも問題があります。 ①帰り道が分かりませんでした。 ↑ そんな事は常識です。ここに問題が あるのかも知れません。あなたは障害者では、ありません。 と思いましょう。全て家族&友人の仰る通りです。 それに警察に聞く。と言う方法も、あります。 これは小学生でも理解できますよ。 知人は固定観念が強い。これですよ。 ②眼鏡の問題。 これは、皆さんの視力が良いか?悪いか他もあるのですが。 一般には、眼鏡をかけている方&コンタクトレンズと 色々と居ますが、これも小学生でも理解できますよ。 何の問題にも、ならないです。 ③「彼は人の目を気にし過ぎ。」「俺だったら4社じゃ足りないから可能なら10社以上受けるよ。」「彼は敵を増やすタイプだね。」と批判殺到でした。 ↑ その通りです。 それに、あなたは高校卒業ですか? まー私も高校卒業ですが・・・。勉強が嫌いでしたので。 大学から授業料が高額に、なっていた事も あります。 短大・大学生に、なれば自分から就職先を探します。 そして1社に合格しても、滑り止めにして何社も会社の 面接に行くのです。多い方は6社や7社、合格して その中から自分にあった会社に行くのです。 これも常識かなぁ?テレビでも、やっていましたよ。 ですから何社でも受ければ良いのです。 それに、それをする事で自分の面接の質問や 所作など色々と思い出す事もありますよ。 「あんたの周りの人達の意見がおかしい。俺が正しい。」 「ご飯おごられたぐらいで恩を感じなくていい。年上なんだから当たり前。確かに、◯◯君にとっては兄貴的で、ありがたい存在かもしれないけど、はっきり言って彼は社会を知らなさ過ぎる。適度に付き合ったがいいよ。」 ↑ 固定観念が強い。自分を何様だと思っているのでしょうか? 私は癲癇者です。ですが『診断書』を警察宛に投函して バイク・自動車の運転をしています。 あなたが障害者でしたら私と同じです。精神障害者です。 私も半年間(最後の方は、リタリコに行きませんでした。) リタリコに通学しました。私には合わない会社でした。 まずリタリコは障害をオープンにする学校ですし 教材も、上記にあう様に作られています。 準備で3ヵ月間(だいたい一般は、これ位で経過すると言う意味です。) 私にとっては、下らない講義を受けましたが3ヵ月では 上に上がれませんでした。 そこから変わりました。元々、リタリコには行きたくなかったです。 やってる事、自体が駄目だよ。職員に、リタリコに入って見ては? と言われて入りましたが自分の狙いは別にありました。 リタリコにも会社を持っていて、そこに入社できれば良いかな。 と思っただけです。今、考えても半年間、全てが無駄でした。 時は金なり。それに、職場で使用できる免許・資格を取れば 良いのです。 今年から会社の雇用の際は2%、障害者も入社させないと罰金です。 これも、して見て下さい。パソコンで閲覧(誰でも出来ますが・・・。) して自分で探して下さい。 「女性に声をかけたら俗に言うパワハラ、セクハラになるよ。 でも、交換に成功したら紹介してね。」 ↑ もう笑えてきます。 自分を何様だと思っているのでしょうか? それに以前は初級ーパソコン・簿記。中級ーCAD。パソコン。 CADは、パソコンで製図を書く授業。パソコンは2回、通学。 全部、無料で月の8割、出席すれば10万円 貰える授業にも参加しました。名古屋市のやっている 下らない授業です。 最後に。私は40代の男性です。あなたは20代。彼は37才。 性格などは、あまり変わりません。昨日が成人式みたいな感じです。 彼が、あなたを誘った。これは外見から見ても落ち度が あったと思って下さい。 それに、まだまだ若い事も、あるかも知れません。 あなたに怒られると思いますが上記の事は常識な事です。 頑張って就活して下さい。年齢だけは、若い方が有利ですよ。 ※長文って、もっと長いと思いますよ。頑張れ!

  • 高次脳機能障害当事者です。 問題の男性は高次脳機能障害の社会的行動障害がありますね。症状で言うとその時に合った態度を取れない。 >人に聞くのは簡単。自分で考えないと成長しないよ。人に聞くのは最終手段。 その人の意見だと、ビジネス訓練センターに聞くのは簡単。自分で考えないと成長しないよ。ビジネス訓練センターに聞くのは最終手段。ってなる。 >考えても分からないものは分からないんだから人に聞きなさい。その為に口を持ってるんでしょ? これ正解。分からないから自分でちゃんと考えて駅員など詳しい人に聞く。 自分はハローワークの障害者合同面接会に行ってますけど一部上場の企業で福利厚生が良い会社はやっぱり受ける人多いし面接会の時間などで3~4社くらいが限界かな?って感じなんですけど受けたい会社に順番付けて行きます。目当ての会社が3社でも履歴書、職務経歴書などは5社分用意してます。 面接官も複数の会社受けるってのは分かってますよ。その為の合同面接会ですから。 合同面接会(会場は体育館)に出てて順番待ちしてる人で良くスマートフォンをいじってる人いますが仕切りしてるわけでもないので面接官から丸見えだよって思う時があります。面接会に出てるときは我慢ですよ。 イライラしても良くないので「へ~そんなんですか?」などで流して良いと思います。言い返すとむきになって、またイライラしますから。

    続きを読む
  • 障害があるなしに関わらず、そういうタイプの人はいます。 そう言う方は、狭い自分の経験だけで、自分が正しいと思い込んでいる人です。 他人のアドバイスなど受け容れることができず、人間として成長しずらいタイプだと思います。 僕はそういう方とは適当に付き合うようにしています。

    続きを読む
  • 確かに障害を持っているのはある程度許容しなければなりませんが、だからといって人の気分を害するような発言をしていいわけではありません。残念ながら彼の場合、就活とか云々よりまずは治療が必要だと思います。無論、本人は問題ないと言い張るかもしれませんがどう考えても一般社会の人間関係を構築する上で無理だと思います。 例えば、質問者様がどうにかして本人の為に尽くしたいというならば止めませんが、少なくとも立場的に質問者様も仕事を探す身なので、こんな言い方をしたら失礼かもしれませんが、他人に関わって、人間関係で悩んでいる余裕はないと思います。残念ながら、余程ボランティア精神がある人を除けば社会の大半は会社などでやむおえず接点を持たざるおえない場合を除いては、相手が障害を持っていようがいなかろうか、敬遠するのが関の山ですなぜならば、それがかえってストレスを余計に増やすだけだからです。 仮に言ってそれが治るのであればともかく、逆ギレするようならば尚更タチが悪いですし手に負えません。そういう観点から考えて、私としてはそんな人とは付き合わない方がベターです。誤解しないで欲しいのは、障害者だからダメとか言う理由ではございませんのでご理解ください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

リタリコ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

タイピング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる