教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ライン作業でついていけず遅れてしまいます。

ライン作業でついていけず遅れてしまいます。18で自動車製造業に新卒で入社し、約半年ほど経ちました。しかし全然間に合いません。 配属までの流れとしては2週間ほど座学研修→それぞれの部署に分かれ適性検査を兼ねた研修→配属されたラインで実際に入り3ヶ月研修 といった感じでした。最初は意外と飲み込みが早くスムーズにできていたんですが、コロナで生産台数を減らしていたのを最近少しずつ増やすためにラインスピードを早くしているんですが全然間に合わなくなりました。そのせいで一つ前の工程の人にも迷惑をかけてしまい、とても邪魔をしてしまっているので大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分でも職場の人や上司にどこを改善したら早くなるか聞いたり、作業しながら所々工夫していますが早くなるどころか少し遅くなってしまいます。同じ作業を長時間できないタチなので集中が続かず遅れてしまっている可能性もあると思います。さらに不器用なので。周りの人からは慣れだよと言われますが、もちろん慣れもあるとは思っていますが作業をしていて慣れたら早くできる気が全くしせず自分には向いてないように感じます。 上司からも遅い、前工程の邪魔をしてるよと言われます。 また、交代勤務ということもあり生活リズムがぐちゃぐちゃになり体調がすぐれない日がほとんどです。 明日も仕事かと思うとストレスで嫌になり、家に帰ればほぼ毎日泣いてしまいます。 ライン作業をしている方、なんでもいいのでアドバイスをいただけるとありがたいです。

続きを読む

3,680閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    一番悪いのは、その弱気な気持ちです。 それが焦ってしまいまた遅れがちになります。 一番は絶対に不良を作らない事。 それだけを心掛けて仕事して、遅れが有れば必ずリーダー的な人がリリーフで応援してくれますよね? それでも構いません。 それで暫くはいいと思います。 実際は違うと思いますが、スマホのゲームみたいな感覚で、ひたすらこなしていく感じしかありません。 自分で自分にプレッシャーを掛けない事が一番大事な事ですから、遅れても構いません。 一度に遅れを取り戻そうと思っても、それは絶対に無理なんだから、それは諦めましょう。 それを今度は、"毎日1台づつ速く出来るように"していけば、数ヶ月で出来るようになります。 タクトタイムが何秒か分かりませんが、それを【今日1秒だけ縮める】事は、今のあなたなら絶対に出来ますよね? そして明日はそれを更に1秒短縮する。 考えてみて下さい。 今日:1秒 明日:1秒 明後日:1秒…と縮めていけば、 1か月でなんと20秒は短縮出来ます。全く焦る必要は有りません。 今の担当の持ち場で、 ①1台当たり何秒のタクトタイムなのかまずは認識して、 ②それを今の1日の遅れタイムを出して、(遅れた台数×待ち時間) ③その差を数ヶ月掛けて追い上げる為に、毎日1秒づつ短縮していけば、何ヶ月で挽回出来るのか? それに挑戦してみては? 【1日に1秒短縮するだけだよ!】 仮に、1日100台生産していると仮定すれば、 (8h×3600秒)÷100台=288秒/台 ◇1台当たり:288秒の持ち時間 それを、毎日1秒づつ短縮すれば、288日でゼロになります 今の1日の遅れ時間が何秒ぐらいなのか?もし1台分ぐらいなら288秒だし、2台分なら576秒になります。 それを1日1秒づつ短縮すれば、 576日で遅れは無くなります。 そうは言っても、最初は飛ばしてしまうから"長続きしない"と思いますので、1日に5秒ぐらいづつ短縮するぐらいは可能だと思います。 【1台288秒の持ち時間を5秒だけ確実に縮める】 そうすれば、(288秒÷5秒)=58日で遅れは無くなります。 今の気持ちは、遅れた288秒全てを挽回しようと焦っているだろうけど、一挙に288秒の挽回は不可能ですから、無理の無い範囲で且つ継続出来るスピードで5秒だけ縮める努力で済みます。 そんな感じでシミュレーションしてみて下さい。 気が楽になりませんか? 絶対に自分で自分にプレッシャーを掛けてはダメだよ。 慣れるまで時間が掛かるだけの話なので、必ず『やればできるんだから!』 頑張ってみて!

    1人が参考になると回答しました

  • 製造業勤務です、交代制。 人によって仕事の飲み込みは個人差がありますし、数ヶ月足らずでは仕方がありません。 なんやかんやと、アドバイスしても、結局は慣れるしかないんです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

製造業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#製造できる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる