教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職理由についてお聞きします。 転職をすることになりました。 明日上司に退職理由を伝える予定ですが、

退職理由についてお聞きします。 転職をすることになりました。 明日上司に退職理由を伝える予定ですが、理由としては、 来年か再来年に、家を購入し、その後、子どもを考えたいからです。 今の職場だと現在も、家購入先の市町村からも少し離れます。 子供がいないうちは頑張って通えると思ったのですが 妊娠しているときや、生まれた後に子育てながら 通勤するのは難しいと思ったからです。 (保育園からも遠くなってしまうとストレスになってしまうと思いました。) 退職するにあたって、こちらの説明で大丈夫でしょうか。 ・現在の職種は事務員です。 ・家から車で約50分~1時間かかります。(ドア to ドア) ・転職先は、家から約30分です。 ご回答お待ちしております。

続きを読む

1,036閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    退職理由はなんでもいいんですよ。 一身上の都合で通してもいいですし。 条件のいい転職先がみつかたった。 貴方のお考えになられている、退職理由で十分ですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 詳しく説明する必要はないかと思います。 一身上の都合により~くらいで大丈夫です。 もし詳しく聞かれそうだったら、引っ越しすることが決まった…くらいの情報くらいで大丈夫だと思います。

  • 退職や有休に理由などいらない。 「一身上の都合のため退職します」

  • 転職理由は、本来はいちいち説明する必要はありません。 が、家に近いところで働きたいというのは、 よくわかりますよ。 それから、退職する時は相手が引き止めてくるでしょうが、 絶対に負けてはいけません。 あなたが折れなければ、相手が折れますから。 なので、どんな事を言われても、 引き下がらないように。 まあ、そんなことをしなくてもいいような上司だといいのですが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる