教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

社会保険資格喪失証明書について質問です。

社会保険資格喪失証明書について質問です。来月2月15日付けで会社を退職します。 通院がある為すぐに国民保険に入りたいと 思っているのですが 社会保険資格喪失証明書は会社に頼めば 退職から1週間以内にもらえるでしょうか? お給料が月末締めの15日振り込みなので 2月1日から15日までのお給料は 3月15日に振り込まれます。 なので会社から 最後のお給料が確定してからじゃないと 離職票の手続きができない為 離職票の送付は 3月15日辺りになると説明されており そこは了承しているのですが 社会保険資格喪失証明書は できればすぐほしいです。 退職のときの手続きにあまり詳しくなく 離職票はあとにしても 社会保険資格喪失証明書は すぐ貰えるものなのか知りたいです。 ご回答宜しくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

会社によるでしょう。 「通院の予定が有るので、健康保険厚生年金保険資格喪失証明書だけはお急ぎでお願いします」と会社にお願いしてみるのはいかがでしょうか? 『無理』と言われたり1週間以内に届いても切り替えが間に合わなかったりしたら、「切り替え中です」と病院に伝えて、10割で支払ってください。 多くの病院では、同月なら、10割-自己負担部分=保険負担部分 を還付してもらうことができます。 翌月以降は、病院では還付してもらうことができず、健康保険組合等に療養費を請求して 10割-自己負担部分=保険負担部分 を還付してもらうことになります。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/16

その他の回答1件)

  • >社会保険資格喪失証明書はすぐ貰えるものなのか知りたいです。 会社の社会保険事務担当者の「やる気」次第です。 退職日があらかじめわかっているケースであれば退職日以前に作成準備くらい可能です。 あとは、退職してから会社の印を押して正式に本人に交付するだけ。 つまり、事務担当が流れを理解して、処理してくれるかどうかです。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:退職

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:退職