このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

転職を機に全く違う土地へ引っ越したいのですが、現実的に難しいでしょうか。

ID非公開さん

転職を機に全く違う土地へ引っ越したいのですが、現実的に難しいでしょうか。現在都市部で一人暮らしをしていますが、 転職したいと考えており、転職するなら違う土地へ行きたいと思っています。 これまで地元、大学、就職で違う都道府県に住んできました。 色んな土地を転々としたい夢があります。 現実的にはそんな生き方はお金をもってないと厳しいですよね そもそも遠方なら在職中の職探しも難しいと思いますが、その土地へ引っ越す理由を聞かれたら上手く答えられません。 なんとなく暮らしてみたかったからそこで職探ししたいだけで、特に希望の仕事もありません。 こんな生活は無謀でしょうか?

質問日
2021/02/23
回答数
3
閲覧数
15
お礼
0
共感した
0

回答3

  • スズキさん

    人生長いのでいろいろ試してみてはどうですか。 私は社内異動や転職で国内外を転々としてきたので、全く違う土地への転職は抵抗がありません。アジア、欧米、東日本、関西、西日本など・・・。 海外駐在していた時に転職活動して他社に転職もしました。 やろうと思えば何でもできますよ。 都市部には都市部の良さ悪さ、地方には地方の良さ悪さがあります。 ずっと都市部でもストレスですし、ずっと地方でもストレスになるかと思います。 経験からいくつか予想されるギャップを紹介すると 1.移住先に知り合いがいないので当面は孤独 孤独になれている人なら問題ないかと思います。 2.地方は場所によっては不便 都会暮らしが長いと交通手段一つとっても地方で不便に感じます。 (田舎暮らしに慣れている人なら、問題ないかと) 3.同僚がのんびりしている傾向が強い 人によってはのんびり仕事をしたい人もいます。特に地元の人。 都会の職場が長いと、少しギャップを感じるかもしれません。 4.高齢者が多い これも地方の特徴です。職場に老年社員しかいないなんてこともあり得ます。 5.勉強会やセミナーなどに参加しにくい 地方は住みやすい半面、何かと制限があります。 都市部で便利に享受できていたサービスも地方ではできないことがほとんどです。

    回答日
    2021/02/24
    共感した
    0
  • ONEさん

    今お住まいの都市部で、違う都市にも転勤のある会社に転職されるのが現実的かと思います。 それなら今の土地で転職活動出来ますし本社が都市部の会社の方が労働条件が良い場合が多いと思います。 都市部並みの労働条件下で地方住みする方が、ローカルルールの地方企業で働くより幸せな可能性が高いと思います。

    回答日
    2021/02/23
    共感した
    0
  • 無謀ではありません、 地方都市には、地方なりの仕事があります、 身体強肩、無病で有れば、人手不足の折柄、歓迎されます、 仕事を選り好みしていたら、地域が都会より小さいから、 職場にありつけません、理由を聞かれたとき、 此処のような静かで落ち着いた暮らしに憧れた、と言えば、 すぐ採用ですわ、飛騨高山地方はどうですか。

    回答日
    2021/02/23
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら