教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職金と有給休暇について

退職金と有給休暇について主人から10年ちょっと勤めた職場を辞めたいと相談がありました。 理由は繁忙期の激務で毎年3,4ヶ月程忙しい時期が来ると土日祭日も無く帰宅も深夜になることがほとんどで年齢もあり(40代後半)疲れきってしまったからです。繁忙期じゃ無い時期も土曜休みは無く帰宅はだいたい21時頃です。 勤め先が元々個人事務所のような感じで入社時は2,3人しかいなかったのですが現在は20人程の社員の方がいるようです。 退職金については入社時は無いと言われていたのですが途中から経営者が変わり退職金も考えないと、という話しをされており昨年10月に退職金用の保険と思われる米ドル建特殊養老保険の通知が届きました。 満期(定年)まで勤めればそれなりにあるようですが主人は4月の退職を考えており加入してから半年くらいしか経過していないことになります。 この場合やはり退職金は無しと思った方が良いでしょうか。 主人はハナから無いと思っており会社に問い合わせる気もないようですが転職もどうなるか分からないので少しでも手元に残るものがあればと質問させて頂きました。 また有給休暇や振替休日の制度も無く休みをもらったことがありません(病院やどうしても必要な休みのみたまに抜けさせてもらうことはあったようです) もし有給休暇があればほぼ使用していないので日数的にはだいぶあると思いますが個人で経営してるような会社に退職前に有給休暇の消化を求めることは出来ないでしょうか。 拙い文章で内容が分かりにくかったら申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

退職金も有給休暇も、あまり期待しないことです。 まず退職金ですが、制度が出来て半年しか経っていなければ、出たとしても雀の涙(子どもの小遣い)程度です。 アテに出来るような金額には、ほぼ間違いなくなりません。 良くてせいぜい数万程度(片手未満)でしょう。 次に有給ですが、当然有給休暇は貰えますが、有給にも時効がありますので(2年)、今まで全く消化していなかったとしても、これまで溜まった未消化分の有給が全て使える訳ではありません。 有効な有給を全て使うにしても、それが数か月分になることはありませんので、こちらもあまりアテにすべきではありません。 ご主人の保有資格やこれまでの経験、実績によっては、さしたる困難もなく、すぐに次の転職先が決まることもありますが、逆に予想外に厳しく、なかなか次が決まらないという可能性もあります。 とりあえず、御主人の年齢を考えれば、質問者さんも認識されているように、あまり楽観すべきではないとは思います。 念には念を入れて、次の転職先にメドをつけてから退職すべきかと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました。 主人が週末に退職願いを出すと言っていましたので その前にお二人のご意見、アドバイスを参考に 次の転職先のことなど相談したいと思います。

回答日
2021/03/22

その他の回答1件)

  • そのお年なら退職金よりも次の仕事を見つけてから 退職しないと困ると思いますよ。 ご主人は何か役に立つ資格はお持ちなのですか?

    共感した0
「#休暇制度が充実」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職