教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

就職活動を控えているので、授業の一環で自己PRをすることになりました。

就職活動を控えているので、授業の一環で自己PRをすることになりました。私の長所は中学の時から皆勤、つまり健康ということだけだと思っています。 自己PRの原稿のアドバイスを頂きたいです。 私の長所は健康なところです。 私は規則正しい生活を心がけてきたので、中学校から今まで1度も学校を休んだことがありません。 中学時代は部活動、今はテスト勉強などで睡眠時間が短くなってしまうこともありました。数時間でも睡眠時間が短くなることで、授業に集中できませんでした。このことから、健康であることは、様々な力を発揮させるのだと気づきました。健康第一という言葉があるように、健康でなければ力を最大限に発揮出来ないと思います。また、就職後も、体調管理や健康的な精神で活動することは、大切だと考えています。 そのため、残りの高校生活や就職後も規則正しい生活を心がけ、無欠席を続けていきたいです。 そして、私の持っている力を最大限に発揮していきます。 以上です。健康であることをアピールしたいのですが、具体的なエピソードは思いつきません...。 また、健康以外の長所も思いつきませんでした。 一応、無遅刻無早退でもあるので、もしこれがダメだったら無遅刻の(時間を守る)ことをアピールするべきかな?と思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問日
2021/06/16
解決日
2021/06/16
回答数
3
閲覧数
18
お礼
500
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

おやすさん

質問者さんも感じてる通り、エピソードが薄いです。 学校休んでません! これは、ある意味当然です。 きちんと約束を守る、継続できる、自分で決めた意思を貫く、一度決めた事を諦めない、粘り強く続けられる。 これらの事を結びつけて持ってるエピソードと絡めてください。 必ず持ってるはずです。

回答日
2021/06/16
共感した
0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます! 学校をを休んでいないことではなく、それを続けていける力を持っていることをアピールできるように考え直してみます。明日までなのでエピソードは中々増やせませんが、精進します。ありがとうございました!

回答日
2021/06/16

回答2

  • ID非公開さん

    「規則正しい生活を心がけてきて健康そのもの」 試験勉強で睡眠時間が不足すると、てきめんに集中性が薄れるわけですよね。もしも安眠どころでない大災害が襲ってきたり、または「帰宅難民状態」を余儀なくされる大アクシデントに見舞われた場合… 長所と短所は紙一重と言いますように、質問者さんのアピール方法ですと、長所のはずが短所にも化けてしまううえで、突っ込みどころ豊富なのですよ。 死角を作らない念入りな構成で練り直したいです。なんせこの件、「実は短所にもなります」と自己アピールしているのも同然ですからね…

    回答日
    2021/06/16
    共感した
    0
  • あなたの周りに、明らかに不健康な同級生はどれくらいいますか? いてもクラスに1、2名でしょ?つまり残りの数十人はあなたと同じです。 アピールになってませんね。 自己アピールは自己分析からはじまります。自分自身を客観的に、つまり他人を見るように分析します。 勉強やスポーツは苦手意識があるんでしょうかね? 例えば、友達との接し方、話し方、友達を大切に思う気持ち、家族との関係、家族を大切に思う気持ち。 人間性でもアピールできます。 別に得意なところ、強み、人より良いところをアピールしろとは言ってません。 仮に勉強やスポーツが苦手だとしても、その苦手なりに取り組んできたこと、小さな成功体験、苦手克服した方法。いろんなことをアピールできます。 企業目線で考えてください。 無遅刻無欠席しかアピールできないって言って思考停止、考えることを放棄した人間。 成績は落ちこぼれでも、努力をして、考えて取り組んで、成長しようしている人。 社会経験もスキルもない人を採用するのに、どっちが将来的に良さそうか。 会社は考える人、動ける人を求めてます。がんばってください。

    回答日
    2021/06/16
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう