教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

総務労務担当の方、教えてください。

総務労務担当の方、教えてください。妊娠した社員がおり 会社で産休育休は制度としてありますが 初めての取得になります。 小人数の会社なので 社長に、今後の事も含めて説明会を開いて欲しいと 言われました。 妊娠した社員・社長・私です。 私が総務担当者ですが、私にとっても初めての取り扱いとなります。 説明会って 例えば、何を説明するんでしょうか。 資料を一通り用意しました。 社長と本人に向けたのを混ぜ込んで作ってみましたが なんとなく違和感があります。 社長は、おそらく昭和初期の頑固おやじなので いつ頃つわりの症状があって休みやすい時です、 のような説明を入れないと予定日前後の産前産後休業と 育児休業をいつ申し出て、いつから入るなどという 説明をしたところでちんぷんかんぷんだし 下手すると、また休みか?なんて言いかねないような 性格の人なんです。 でもそこに焦点を合わせると 妊娠した社員からすれば、そこまで会社が言うのか? みたいな内容にも思えます。 これらの問題を踏まえつつ 解決するには、どのような説明会を開催したら いいでしょうか?

続きを読む

150閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    総務労務担当ではなくてすみません。 私は会社からライフワークバランスというような感じで、資料をいただきました。その中にはいつ頃悪阻があり、体調の変化による休みのことやマタハラに関することが書いてありました。 あとは各種手当金や時短制度など、会社にある妊娠に関する制度の説明がありました。

  • まず産休については労基法に規定がありますので、体調に関係なくその時期が来れば対象となります。 育休についても、要件が整い請求があれば与えねばなりません。これらは就業規則での規定が必須ですから、それを定めた際に労組あるいは労働者代表に意見を聞いているはずです。またその後新たに入社した者にも周知する義務がはありますが、説明する義務までは求めていません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 事前に社長に何のすり合わせもなく3人での説明会を開けば、非常に高い確率でマタハラ・パワハラが起こると思います。 妊産婦保護の規定は会社側の感覚だとかなり労働者に有利だと感じられます。 社長にとっては「どうしてそこまでしてやらなければならないんだ」と思うことでしょう。 本人がいる前で社長がそれを口に出した時点でマタハラと言われても仕方ありません。 私なら社長に正直に、労働者側にかなり有利な法令になっていてこれ以下には下げられないこと、社長からの規定に関する感想・質問は相当気を付けていてもハラスメントになってしまう可能性があることを伝えて、別のタイミングでそれぞれに説明することを社長に提案します。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる