教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

失業給付について。

失業給付について。この度いま勤めている会社を自己都合で退職することになったのですが、無職期間を満喫してから再就職したいと考えています。 再就職先の目処は立っているのですが、できるだけ失業給付を貰いたいです。 雇用保険料を払っているんだから貰えるだけ貰いたいのですがどういう立ち回りをすればいいのでしょうか? 職業訓練などは受けません、もう何するか決まっているので。 甘い考えは〜とかいう説教は要りません、家でゲームしていたいのです。

補足

90日間満額貰うのは色々しんどそうなので、1週間の待機期間と2ヶ月の給付制限後に再就職しようと思います。乗り切り方教えてください。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

自己都合での退職ですので、所定給付日数は90日、多くて120日というところでしょうか。 2か月の給付制限がありますので、受給資格が決定してから3か月くらいは手当が入りません。 その後、給付制限が終了したら、所定給付日数分を貰い終えるまで失業の状態で居続ければ「貰えるだけ貰う」ということになります。 また、給付制限中も受給中も求職活動を行って、ハローワークで失業認定を受ける必要があります。 再就職手当を受給する場合は、所定給付日数分をすべて受け取るよりは総支給額は少なくなります。 気になるのは「再就職先の目処は立っている」という部分です。 雇用保険は、雇用の予約や就職が内定及び決定していない失業の状態にある人にのみ支給されるので…。

共感した0

質問した人からのコメント

しょうもない質問に皆さん優しく答えてくださりありがとうございました!

回答日
2021/09/17

その他の回答6件)

  • 甘いも何も、仕事が内定している人はもらえないし、求職活動をしない人ももらえません。 不法行為になります。 別に、そんなに悪ぶる必要はない。ちゃんと認定日に求職活動を申告さえすれば、ゲームしてようが、昼寝してようが、あなたの自由。 バイトもしないなら、まずばれないよね。 自分は、認定日に専門援助窓口に行くだけでいいみたい、一年近くもらえるし、今から何して過ごすか、ワクワクしていますね。

    続きを読む
    共感した0
  • 失業給付の手続き前に内定とか予約があると対象にならないです。 7日間の待期+2か月の給付制限の後失業認定をして支給されます。 すぐに働ける、ハローワークからの紹介に応じられるなど積極的な求職活動が必要です。

    続きを読む
    共感した0
  • ハローワークに対し、再就職先の目処が 立っていることは隠しておき、 求職活動実績を4週間につき2回作れば 雇用保険の給付金は満額もらえます。 求職活動実績を一番簡単に作る方法は ハローワークでの職業相談です。 窓口で、何か求人ありませんか?と聞いて 何か勧めて来たら何だかんだ理由を付けて 「そこは興味ありません」と断れば良いのです。

    続きを読む
    共感した0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの職業訓練求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問