教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

営業経験があれば転職した時に有利だからと言われ、それならば大手の福利厚生がしっかりしたところで学ぼうと思い、大手生命保険…

営業経験があれば転職した時に有利だからと言われ、それならば大手の福利厚生がしっかりしたところで学ぼうと思い、大手生命保険会社の営業職に新卒で決めました。しかし入社まで半年ありますが、自分にできるのかどんどん不安になってしまい、社員の方に相談に乗っていただいたのですがは動き回りたいタイプと共に、交友関係が広い印象を受けました。 しかし反対に私は人と話すのは好きですが、常に自分からガンガンいくタイプではなく、正直新入社員の時は取れなくても許されるだろうと安易な気持ちでいます。 家族から転職した時に営業経験ある方が昇給もできるし活躍できると言われ大手生命保険会社の営業を推されていますが正直な意見として3年以上働いて転職という形になれば、生保の営業も力になると思いますが、現時点で1年メンタルが持つか持たないかほど不安なため、個人的には給料は安いですが中堅生命保険会社の一般職で保険事務をやりたいなと思っています。 こちらも一般事務と違い、大変なお仕事ですがコツコツ細かくチェックすることが好きでもともと事務職に興味があった私にとっては、常に営業よりかは楽しく働けるのではないかと思っています。ただ転職したときに昇給や即戦力となると難しいと言われます。(個人的には生保の事務で長く働けるなら転職はしなくてもいいかなと思っていますが、人間関係でストレスがあるという噂は聞きます。) 生保の営業で1年で転職した場合と生保の事務で数年働いて転職したいとなった場合、どちらの方が就職先の選択肢が広がりますか。

続きを読む

448閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >生保の営業で1年で転職した場合と生保の事務で数年働いて転職したいとなった場合、どちらの方が就職先の選択肢が広がりますか。 →圧倒的に営業です。 ご家族のおっしゃる通り、営業職の経験は転職時に高評価です。 が、生保の事務の経験は基本的には「事務」の経験としては見てもらえません。 なので、その後どこに転職しようとしても(保険の事務以外)未経験扱いとなります。

  • 新卒で生保営業職を選ぶ事自体に問題がありますが。 高学歴総合職が、国の制度を悪用し女の身体を餌に資金調達をしているだけの世界。 女の背後にいる第一基盤から契約が取れればいつ辞めてもらっても契約だけは生き残る使い捨てのシステムで大量採用大量離職の世界観。 長く居続けても数字ばかり求められ、ストレス漬けでしかない。 AI.RPAの導入により一般職は削減の矢面に立たされ、勤務状態が悪ければ営業に配置転換させられます。

    続きを読む
  • 大手生保の支部長をしていました 営業職で入社 普通の支部に採用されて営業職で働いてますか 他社経験者は採用されません・・・ 一年で退職・・ムリだと思います 新卒は総合職で入社しませんか・・・ 保険の販売は管理職になるための経験です 事務職も新卒で一般職で入社してます 少し考え方が違う気がします もう少し上司と相談されたらと思います

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 同じ業界や職種で転職したいのか、まったく違う分野に挑戦するのかじゃないですか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる