教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

失業保険の計算方法について 退職前6ヶ月の給与総額÷180(6ヶ月 ×30日)ですが、前半6か月の給料分は全く反映され…

失業保険の計算方法について 退職前6ヶ月の給与総額÷180(6ヶ月 ×30日)ですが、前半6か月の給料分は全く反映されないのでしょうか?また、賞与分は計算に含まれるのでしょうか?詳しい方どうか御教授下さい。

補足

12か月のうち、前半7か月間を週5×フルタイムで働き、残り5か月間の勤務形態を週3×フルタイムに変更した場合、週3の方で計算されてしまうのでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

離職日に最も近い給与締日を起点として、遡った各月のうちの直近6ヵ月が算定の基礎になります。 ただし、賃金の支払いの基礎となった日が11日以上(11日未満でも、労働時間が80時間以上)であることが条件で、そうでない月はスキップされます。 よって、いずれも11日以上だったのなら、「残り5か月間の勤務形態を週3×フルタイム」と「週5×フルタイム」の1ヵ月が対象です。

共感した1

質問した人からのコメント

分かりやすく御教授下さりありがとうございました。

回答日
2022/01/13

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職