教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

有休休暇について教えてください。

有休休暇について教えてください。例えば2020年8月1日入社の場合は半年後の2021年2月に10日貰えて2021年3月に1週間消化。2021年8月1日には残り3日+11日(もらえる)ということでいいのでしょうか?

補足

すみません。書き間違えです。2022年の8月に残り3日は消滅してまた新たに11日付与されることでいいでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

いえ違いますね(普通に法に従ってという考えでね) 2020年8月1日就職 2021年2月1日10日付与 2022年2月1日11日付与ですね そのうえで、年次有給休暇は付与日から2年で時効ですね だから2021年2月1日付与の10日間の時効消滅は2023年2月1日0時です 2021年2月1日付与のうち1週間消化ということは、日数に換算して7日(1週間連続なら休日がその間に入りませんか)消化してますと、残りは3日ですが、これは2023年1月31日(2/1になると同時に消滅)までに使えばいいものですね 別に2022年2月1日に改めて付与し直しではないですね

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

解決しました!ありがとうございました

回答日
2022/01/21

その他の回答2件)

  • 最初の有給付与は雇い入れられてから6か月ですが、次からは1年ごとになります。 2021年2月1日の次は2022年2月1日です。

    共感した0
  • いいえ、2度目の付与は、最初の付与の1年後(2022年2月)です。 週4勤務であれば、日数はあっています。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業