教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 回答終了

就職、転職での面接の質問に対し、嘘をつくのは基本駄目だと思いますが、本当の事を言ったら落ちるなと思うことでも、お互いのミ…

就職、転職での面接の質問に対し、嘘をつくのは基本駄目だと思いますが、本当の事を言ったら落ちるなと思うことでも、お互いのミスマッチを防ぐためにも正直に言うべきですよね?例えばですが、成果主義で評価システムがキッチリしているがノルマが非常に厳しいけど大丈夫か?という質問に対し、本当は厳しいノルマは嫌なのに大丈夫ですと言ったり、 社内イベントが多い会社でも大丈夫か?という質問に対し、本当は参加したくないのに、イベントは好きですと言ったり(例がわかりづらかったらすみません) 「私には合わないです」等と面接の場ではっきり言うべきですか?

続きを読む
共感した0

回答3件)

  • まあ面接の場では適当に濁して、次のステップに行くタイミングでお断りするのが普通でしょうね。というか、合わない会社にはそもそも入らないほうがいいですよ。キャリアの無駄遣いだし、転職も結構なエネルギー使いますし。その例でいうと、厳しいノルマも社内イベントも嫌なのに、どっちもある会社なんて落とされたほうが良くないですか…?

    共感した0
  • 答え方によります。 ハッキリNOというよりも、条件や理由をつけたり、 プラス思考の答え方をすればいいと思います。

    共感した0
  • 会社の規模、 応募者の価値、 競争率によります。 未経験、無資格、学歴難なら、 多少は盛らないと、 勝負にならないので、 イエスか条件付きイエス となるでしょう。 競争率が低くく、 選べる状況なら、 無理に答える必要は有りません。 尚、ある程度、 知名度が有る大企業なら、 センシティブな問題に対して、 抜け穴や回避策を持っているので、 イエスと言いつつ、 入社してから臨機応変に対応出来る 事があります。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職