教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

経営者に向いてない人の特徴を教えてください。

経営者に向いてない人の特徴を教えてください。私は小さい会社に務めています。 従業員、社長は全員身内のみです。 彼女と上手くいってないから一緒に仕事をするといい、仕事内容をわかっていない彼女にいきなり給料30万だとか、日中仕事のことでメールで質問したことを全く返さず、連絡を返してくるのは深夜0時から2時頃。 記入しなければならない書類を記入するよう求めたところ、書く書くと言いながら1ヶ月事務所に立ち寄らないんです。(隣の市の彼女と同棲しているからこっちに戻る機会がないらしい。) その時質問、連絡した事はその日中に終わらせたい仕事ばかりなので正直深夜に言われても困ります。 バタバタしてて連絡遅れた!と言われますが別にバタバタしている様子はなく、呑気にインスタを投稿していて連絡は返せないのかと腹が立つことも何度があります。 私が考えすぎなのでしょうか?? 上の立場である人間がこの様な感じでいいのでしょうか?経営者に向いていない人の特徴はなんでしょう。

続きを読む

1,987閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • 経営者には向いてない人の特徴って? 会社を赤字にしてしまう人でしょうね。 だって、会社が倒産してしまったら、こんな苦情を言ってられなくなりますからね。 結婚相手選びと似てると思いますね。 理想の相手なんか見つかりませんよね。 で、ある程度の妥協をしなきゃいけなくなる。 お金じゃないとは言うけれど、やっぱり経済的に安定してたほうが良いに決まってるでしょ? でも、どうしても好きにはなれない相手だっていますよ。 それを選択する自由を貴方は持ってるのですから、自分はどうしたいのかを考えればいいのですよ。 相手を非難してたって、時間の無駄ですよ。 貴方がもっと清潔な人だったら好きになるのに? 身長が10cm高かったら好きになるのに? 年収が今より300万多かったら結婚したいのに? そんなことを相手に求めるなんて、おバカさんですよ。 自分が選択すればいいってだけの話ですよ。貴方は貴方の為に生きてんだから。

    続きを読む
  • 私は小さい会社の経営者です。起業して6年目ですが社員は現在常勤8人、非常勤12人です。結婚していますが、家族は事業にはノータッチ。 私自身は社員の5倍位毎日働いています。 そして、それくらいしないと会社が回らない状況で、自分しかできない仕事も山のようにあります。 自分自信は経営者にはまったく向いていないと思っています。 経営者が仕事しないでいるのは関心しませんが、そちらの会社のように、経営者が不在で遊びほうけていても事業が進む形が本来理想なのだろうと思う毎日です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 心理的安全性の確保に失敗する人は向いていないでしょう。 部下から信頼を得られない人は経営が安定しないのは言わずもがな。 しっかりとコミュニケーションをとるべきだと思います。 インスタは今時「インスタ運営部」とかが企業や店に一つはあるくらいに効果が絶大な広報方法なので、むしろ寝ている時間以外ずっとインスタやってフォロワーを集めて欲しいくらいです。個人的には。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる