教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就活についてです

就活についてです最終面接で即日内定がでるのは、よほどできた人でないと取れないのでしょうか? 今日受けてきたところが就活サイトを見ると毎年即日内定を出している感じだったのに、私は出されませんでした。不安です。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

最終面接の場が役員への紹介の場であるとしたら比較的早く出るでしょう。まだまだセレクションの場であれば時間が掛かるでしょう。 企業というのは何かを決める時、決定行為を行います。「この学生に採用内定とします」の書類に人事部長や社長が決済(昔であれば押印・現代は電子決済)して初めて連絡できます。これに時間を要する場合もあります。 当落線上にいる可能性もありますね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答3件)

  • 最終面接は決裁者がするので、終わった瞬間に合否が決まっていることがほとんどですが、当日伝えるかどうかはその時々ですし、面接がまだ残っている場合は保留します。

    共感した1
  • 正直言えば、即日内定を出す会社ほど危険だと思った方が良い。 あなたが採用担当者で、即日内定を出す立場だとしたら 必ずしも優秀な人物のみにしますか?そもそも何を基準に優秀と判断しますか?人がいないからということも即日の大きな要因にはなりませんか? 個人的な意見ですが、即日採用は出しません。良いと思う就活生はいますが。

    続きを読む
    共感した0
  • よほどの人材か、よほどその企業との相性がいいか、ですかね。 でも面接官がどれくらいの立場の人で独断で決めている人なのか?とか、人事に報告する必要があったりとか、タイミングもあると思いますよ。

    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動