教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の人間関係について質問です。理学療法士として整形外科に勤めているのですが、リハビリ助手とトレーナー、理学療法士が在籍…

職場の人間関係について質問です。理学療法士として整形外科に勤めているのですが、リハビリ助手とトレーナー、理学療法士が在籍しています。リハ助手は理学療法士の仕事の補助及び機器の操作でトレーナーはマッサージやトレーニングを行います。トレーナーは担当患者様が少ないので必然的にリハ助手と同じ仕事をするのですが、トレーナーから「理学療法士ももっとリハ助手の仕事を手伝うべきだし、手伝う素振りを見せて欲しい。それまで僕は手伝いをしません。」と言われました。確かに理学療法士達はもう少し手伝う素振りだけでも見せてもいいかな?とは思いますが、あなた達がやらないから僕もやりません。というのは仕事をしていく上でやってはいけない行為だと思いますが、どう思いますか?また、患者様の数が少ない分、どうしても手が空いてしまうので手伝いをせざるを得ないと思います。自分がやっている事を他のスタッフもやってくれ、やらないならこちらもやらない。怒ってドタバダ音を立てるなど職場の雰囲気を壊しています。 仕事をしないなら、今手伝っている仕事をさせるつもりはないですが、それはモラハラにあたるでしょうか?手伝わなければ彼は居場所がなくなります。

続きを読む

252閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    貴方の勤務先は職能上の身分についてフラットな職場なんでしょう。でも「理学療法士ももっとリハ助手の仕事を手伝うべきだ」と法律で規定されていません。医療は法律に従い実施されます。理学療法士の仕事はリハ助手などの無資格者の仕事を指揮命令することです。 一般企業であれば、課長などの管理職に「課長、ヒマそうですから平社員の仕事をしてくださいよ。課長が手伝うまで私はサボります」というのと同じです。

  • トレーナーなんて資格もないただの一般人ですからね。国家資格もちの理学療法士と一緒にしちゃいけないし、理学療法士と同じことやってたとしても売り上げにならないでしょう。 リハ助手が理学療法士を補助するのが仕事なのに理学療法士がリハ助手手伝うのって本末転倒でしょう。 どっちにしろあなたがトップでないならトップに相談すべき。リハビリ助手の仕事を手伝う量を多くして売り上げが落ちてもいいか聞いてみてください。

    続きを読む
  • そのトレーナーがただの勘違い君ですね。 トレーナーごときが理学療法士と対等なわけないんだから。

  • その人は役割分担が理解できないのでしょう。 部署の管理者には現場作業者と違う役割があるのが 普通ですが理解できてないのではないでしょうか? 場合によっては院長に状況報告しておいてから 本人が手伝いしないと言ってるのですから 手伝いさせないのも方法ですね モラハラにはなりません。 業務拒否ですので、居場所がなくなって本人が 辞めるということになれば、それでいいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

リハビリ助手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる