教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

事務職、電話対応について わたしは事務職に転職して半年が経ちます。 同じ課の人数はわたしを含めて3人です。(うち…

事務職、電話対応について わたしは事務職に転職して半年が経ちます。 同じ課の人数はわたしを含めて3人です。(うち1人は課長の為ここでは論外)電話対応は下っ端の仕事、それはもちろん承知しています。 わたしも電話がなったら素早くとるように努力はしています。 しかし、手が離せなかったり食事をしていたりしてどうしても電話に出られない時があるのですが、もう1人の人は殆どといっていいほど電話を取りません。(私がこういう状況だと分かっています) 出るとしたら私が席を外している時ぐらい。 手は受話器に伸びているのにそこから取ろうとせず、結局私がとるハメになります。 正直、これだけで?って思うかもしれませんがストレスが溜まります。 やはり、こういうのは当たり前のことなのでしょうか? 追記) 上司に相談しようとも思いましたが、その人と仲が良く、相談しても意味がないと判断しました。

続きを読む

757閲覧

回答(4件)

  • 仕事って役割分担で成り立ってるわけなので、仕方ないのでは? 貴女の役割は電話番。出て貰って当然じゃなくて、出て貰ったら迷惑かけたって事では? 私はそのつもりで代表電話に出てましたけど…。席を外す時もトイレ以外は子機を持ってました。

  • 食事はデスクでとるスタイルなんですね。 まぁこれは事務職の定番になってしまうんですよね。おそらくその先輩も自分が後輩の時は同じようにされていたんだと思いますよ。 気になりだすと止まらない気持ちは痛いほど良く分かりますが、 改善は難しいと思います。 もし可能であれば食事はデスク以外でとるという方法を選ぶしかないですね。

    続きを読む
  • 電話は出来る限り順番に取る、これを上司に提案するのが現実的です。

    1人が参考になると回答しました

  • いますねー! むかつきますねー! あなたが最終的にとってくれると思っているし、結局とるのはあなた。 断固とらない、なりつづけさせましょう! 食事中なら、すみません取れないですお願いします!と呟きましょ!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる