教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護では専門卒が大卒かだと専門卒の方が圧倒的不利だと耳にしました。何が不利になることあるのでしょうか?

看護では専門卒が大卒かだと専門卒の方が圧倒的不利だと耳にしました。何が不利になることあるのでしょうか?自分がなりたいかと思っているのは救急看護師か手術看護師などです。専門卒では配属されないとかはありますか?

補足

専門卒より大卒の方を優先してとるとかありますか?

1,446閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    仮に私立ヤフー大学病院に同期で大卒の人、専門卒の人が入職したとしましょう。同期ゼロスタートで走らされ2~3ヵ月位で大卒だろうと専門だろうと挫折した人から退職します。 同期の学歴を知る暇なく去っていくのが現実ですね。長く生き残れば学歴を知る仲となるでしょう。 ヤフー大学病院に入職すならヤフー医科大学看護学部、ヤフー大学病院附属看護専門学校という同じ系列の学校なら、ほぼ就活無しで就職なので将来が保証されます。但し、希望は出しますけど配属先は病院側で決めます。 系列以外の看護養成学校では就職の保証がありません。大卒なら誰でも大学病院(特定機能病院)に就職?出来ません。 看護師の就活 https://youtu.be/Jxtf3ffmY_8 ウチの娘は医科大学看護学部から持ち上がりで同大学病院に就職したので就活はしてないです。この動画を見ると失敗しそうですね。 ヤフー医科大学看護学部とヤフー大学病院附属専門を比較すると、学費の安すさでは専門の方が圧倒的に有利です約400万円は違うでしょう。 不利なのは、保健師助産師資格課程、微々たるものですけど給与、キャンパスライフで医体クラブ活動に参加出来無い、3年間のハードスケジュール位です。 学部生も十分承知してますので専門生を見下すような事はありません。同じ庭のお仲間さんです。 医学部の無い大学の看護学部と○○大学病院附属看護専門学校なら圧倒的に専門の方が有利と私は思います。大学病院が隣接していると病院実習を病棟実習と呼び、お仲間さん同志で実習します無駄な交通費、移動時間、最悪宿泊費も発生しないでしょう。 私は看護養成学校の選択ミスで有利不利になると思います。 看護養成学校の選び方 https://youtu.be/hcsYIvNhLT0 病棟看護師は余る https://ogw-media.com/medic/cat_practitioner/1913 地域医療構想 https://youtu.be/mEILS8WbLqU 参考にして見て下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • 就職後でも、専門看護師になる際は院卒須と聞いたことがありますので、その場合は学士が最低条件になります、街のクリニックでは差がないかもしれませんが、看護を究めようとすれば必然時に大卒になります。

    1人が参考になると回答しました

  • まず基本給がちょっと違います。が、そこまで大きなものではないので、私大の場合は高すぎる学費を考えると到底割に合いません。安い学費で早く卒業することを考慮すると、専門のほうがよっぽど賢明かと思われます。 次に出世ですが、大卒は出世する、専門はしない、という訳ではありません。 大学が出世に有利というのは、あくまで一般論で大卒の方が専門卒よりも高い頭脳を持っているからです。出世するには臨床能力はもちろん、教養や幅広い知識、カリスマ性など色んな能力が備わっていないと無理です。大卒でもそれらがなければ出世できませんし、逆に優秀なら専門卒でも出世します。 大卒が有利なのではなく、高い志と能力を持った人が有利なのです。そういう人たちは必然的に国公立大に集まるので、大卒が有利だと言われるのです。 ちなみに同僚の出身校ぐらいお互いに知っています。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 圧倒的に不利? 給与では初任給時に一万前後ちがいはします。 また大卒からしたら、「あの人は、専門卒だもの」と言う言葉は聞かれます。 病院にもよりますが、オペ看は別に専門卒だからと言う事ではなく、配属しますし、新卒でも回すこともあります。 ERに関しても、ほぼ同様ですが、より動ける人が好まれるようです。 因みにオペ室はキャバイ感じの人も多いようです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ヤフー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる