教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ガイドヘルパーの講習内容を教えてください。筆記試験などはないのですか?

ガイドヘルパーの講習内容を教えてください。筆記試験などはないのですか?

83閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    座学と実習だけで試験などはなかったです。 ただ、実務者研修とか初任者研修持ってればいらないと言われる地域が多いとは思いますが

  • 簡単に言うと障害者の特性を含めた障害についてと移動に関しての注意点を座学で行い。 座学で学んだことを実習として一人の利用者さんと一緒にある地点からある地点までの移動支援を実際に行います。 私の時は鉄道を使った実習を行っています。 実際の移動支援では鉄道もありますしバスもあります。 ガイドヘルパー(移動支援事業従業者養成者研修)に関しては現状、市町村が管轄しているものはほぼ行われなくなっているのが実情です。 また、この研修に関しては初任者研修(ヘルパー2級)以上の研修を修了していれば修了としてみなされる市町村が多いのが実情です。 なので、管轄が都道府県になるガイドヘルパーである「行動援護従事者養成研修」や「全身性障害者移動介護従業者養成研修」などがあります。 「行動援護従事者養成研修」に関しては研修を修了していることと対象の障害者への実務経験が1年以上ないと従事できないという規定があります。 全ての移動支援関連の研修には試験はありません。 移動支援者として移動支援事業従業者養成者研修と行動援護従事者養成研修を修了してガイドヘルパーとして従事している者からでした。

    続きを読む
  • 座学と実習です。 筆記試験による合否などはありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる