教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職に関しての質問です。 質問見ていただいてありがとうございます。

就職に関しての質問です。 質問見ていただいてありがとうございます。私は化学系の大学2年生男です。来年から本格的に就活が始まるので、就活の軸を今のうちに決めておこうのですが、迷ってます。大手メーカーに就職したいと考えていたのですが、メーカーに全国転勤はつきものと聞きました。私は田舎出身で、転勤で田舎に飛ばされることには抵抗はないのですが、親が公務員ということもあり、引っ越しを一度も経験することなく、一戸建ての家で家族で暮らしてきました。私も将来そのような家族団欒な生活をしたいと思っているので、転勤で単身赴任をしたり、居住地を転々とするのはどうかなと思います。 正直地元で公務員になるのもありだと思っています。 そこで実際に(化学)メーカーに勤めていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、実際の転勤頻度ってどのくらいなのでしょうか?職種によって違い、技術職は転勤少ないとかあるのでしょうか。また、新卒で就職活動する際にこのような全国転勤のことは気にしていらっしゃいましたか? まだ家族も持っていないのに馬鹿馬鹿しいですかね? 追記 私の周りには、小中高と親の転勤に伴い引っ越しをしていた同級生は1人もいなかったのですが、メーカーに就職された方は、単身赴任をしていたのですかね?

続きを読む

119閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    化学系の学部から自動車部品メーカーに就職した者です。 学生時代から一人暮らししてて就職先も別の県で一人暮らしでしたから、 初回の勤務地は気になりましたが、その後のことはあまり考えませんでした。 サラリーマンに異動は付きものです。とくに大卒者は総合職として採用されるので、 3~5年程度での部署移動は一般的によくあります。 異動の際に引っ越しを伴うかどうかはその会社の規模によりますね。 本社部門での設計もあれば、地方にある工場での間接部門勤務もあります。 日本国内だけとは限りません。数年レベルの海外出向だって普通です。 特に大手メーカーは海外に子会社や関係会社がありますからね。 日東電工に入った友人は研修後すぐ台湾の日本人学校へ1年間の語学留学に 行かされてましたね。その後も現地に残るか国内で中国人相手に仕事してます。 経験的には技術職よりも営業や商社の方が転勤は多くなりますが、 技術職で採用されても営業へ異動になる人もいますから、 こればっかりは選べません。まあ、社風によっては拒否できますけど。 結婚して夫婦共働きだと相手の仕事もありますから、当然気になります。 私は銀行員の妻と結婚し、妻が全国に支店がある銀行だったので 転勤や転職は比較的問題なかったです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

化学系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる