教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

タイピングがなかなか上達しません。コツを教えていただきたいです。 寿司打の最高が14,000円で平均は大体12,500円…

タイピングがなかなか上達しません。コツを教えていただきたいです。 寿司打の最高が14,000円で平均は大体12,500円くらいです。イータイピングは最高SでAマイナスからA+をふらふらしています。伸ばし棒、P、O、E、I、びっくりまーく、はてな、Y、R、Gあたりが苦手です。特にホームポジションから人差し指を動かすGなどでミスが出やすいです。 寿司打の平均キータイプ数は4.6-4.9あたりを行ったり来たりしています。 頭で読みながら打つとミス減るのですが、実際の仕事でこれやるとまずいですよね? コールセンターの仕事を電話しながらタイピングするのが苦手すぎてやめたのですが、議事録作成や電話メモの時は頭で読みながらなんてできませんもんね… よろしくお願いします。

続きを読む

108閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    タイピングが上達しなくても、議事録と電話メモにはあまり関係ないですよ。 議事録は録音か動画モードで撮影して、後で聞きながらまとめます。 電話メモは一回で聞き取れる人の方が少ないので、タイピングを失敗して聞き取れなかった部分は何度も聞き直してください。 言葉を失敗しなければ失礼にはなりません。 恐らくですが、タイピングが早くなれば、問題なくできると、思っていらっしゃるかと思いますが、工夫をすることや要点だけをまとめる能力などを上げた方が、質問者さんの役に立つと思います。 タイピングが正確に早くなるコツは、毎日練習する以外にありません。 最初はゆっくりでいいので、ミスタイプしなくなるまで練習してください。 指が動くようになったら、徐々に速度を上げます。 最後に、タイピングの速度が求められる仕事はデータ入力くらいです。それ以外は速度より、ミスタイプをしない能力の方が大切ですので、そんなに早くタイピングする必要はありませんよ。

  • 速く正確に打ちたいのならタイピング以外の訓練もした方がいいです。 いくら手が速く動いても頭が着いていかなかったら速くならないんです。 スピードを上げるためには速読などの脳トレも一緒に練習するのがおすすめ。 速読ができるようになったら文字入力だけでなく仕事や勉強もはかどりますよ。 頭が着いていけたらスピードは自然に速くなるものです。 同じ時間で他人よりたくさんの処理ができるから正確さやスピードがアップするのはもちろん、普通なら見逃しそうな細かなチェックもできるようになります。 こちらはタイピングと初級から上級までの本格的な速読練習と記憶トレーニングもセットになったもの、5,700円です。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/sokudoku-world/40jaskitp-r2-s.html ダウンロードには期限があるのでCD-Rに焼いておくのをすすめます。 ちなみに「パラパラめくるだけで読めて1回で頭に入る」みたいな胡散臭いパフォーマンスを宣伝してる教室と違いもっと現実的な速読です。 頭の回転自体が速くなるわけですから「急いで読んでる」という感覚はありません。 「ゆっくり読んでいて時計を見たら時間が大して経ってなかっった」という感覚です。 そうゆうわけで頭の処理が格段に上がるからタイピングも正確にスピードアップできるわけです。 資格試験の勉強にも使えますが記憶力が良くなるとはいえ1回読んだだけで完全に覚えられるわけないし、何度かは繰り返して読むのが基本です。 普通に読んで疲れる本は速読で読んでも疲れます。 私は以前なら数日に分けて読んでた本が30~60分、難しめの本でも2~3時間で読めるようになりました。 (ラノベなら15~30分で読めます) 興味のない内容なら読み終わる前に嫌になってやめます。 (参考書などは興味がなくても読みますが) これができるようになったおかげで難解と言われてる資格試験も1年でいくつか合格できました。 (以前なら教室に通っても挫折してましたが) 大学生の頃にこんな技能があったら勉強も楽だったのにと思うと残念です。 もちろん勉強だけでなく読書も楽しめます。 (というかそれが本来の目的) 教科書や新聞などただ情報が入ったらいいものなら速読トレーニングしなくても、斜め読み、飛ばし読み、拾い読みで速く読むのは可能なんですが、小説などの表現自体を楽しむ本でそんな事したら登場人物に感情移入できなくて面白くも何ともありません。

    続きを読む
  • 頭の中に、キーの配置はマッピングされていますか? キーボードを見ないで手癖で指を動かすということは、指をどれだけ動かせばどのキーが有るか、というのを無意識レベルで出来るかによるので。 ゆっくりでもいいので、とにかく正確に指運びを練習できる様になったほうがいいです。 私は変な癖がついていて、親指・人差し指・中指でしかタイピングしませんが、特にキーボードを見ること無くタイピング出来ます。 イータイピングでもThunderスコアが出ます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

タイピング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる