教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公認会計士試験を受けるべきか?? 25歳男、地銀にて勤務3年目です。 仕事を辞めて会計士試験に挑戦するか悩み…

公認会計士試験を受けるべきか?? 25歳男、地銀にて勤務3年目です。 仕事を辞めて会計士試験に挑戦するか悩み中です、、、 挑戦したい理由としては①入行後、資格勉強や日々の業務の中で財務に興味を持ち、より専門性を高めたいと思ったから。監査法人を経て、コンサルや事業法人の財務部等に入社できたらと考えてます。(現在、法人営業をしております。資格は簿記2級と証券アナリスト保有しております。) ②資格を有していれば、自分のキャリアをコントロールしやすいと考えているため。 現在、社内で本部を志望(主計やマーケット部門等)しておりますが、通例として35歳前後でないと上記部署に配属されない空気があります、、、それまではずっと営業店で営業する形式です。そもそも本部より営業マンの方がえらいという風潮です。 会計士になれば、自分のしたい業務を会社が中々させてくれないという煩わしさもなくなるのかなと考えてます。 ③高年収が期待できるため。 25歳で勉強開始し、30歳前後で合格してももし初任給年収600万前後であれば、銀行員時代より高待遇になるのかなと考えてます。 銀行の場合(年収のモデルケース) 25歳から28歳 450万円 28歳から30歳 550万円 31歳から 650万円 のイメージです。550万円までは誰でもなれますが、それより先は上がる人もおれば、上がらない人もおります。社内的には40歳までには余程の人でなければ700万円までは行くだろうと言う認識です。 理由は様々ありますが(嫁の実家が会計事務所ですので継げるかも?) 年齢の遅さや試験自体の難しさ等懸念点を多数ありますが、皆様の客観的なご意見をお聞かせ頂ければと存じます。

続きを読む

1,834閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    今年合格した大学生からの回答になります。 仕事は絶対に辞めない方が良いと思います。 仕事を辞めて専念するにしても短答式試験に合格してからじゃないですかね。 今願書提出者数が2万人近くいて受験者数が増加傾向で短答式試験のボーダーも7割付近と高くなっており、会計士試験そのものが難化傾向にあります。 また今日監査法人から内定通知がありましたが、普通に在学合格でもbig4から内定もらえないで落ちてる人はいます(流石に全落ちはいないかも知れないですが)。そして監査法人は前職経験はあまり考慮されないらしいです(採用側に立ったことがないので分からないのですが、基本考慮されないはず)。なので合格するのに2年かかるとして27歳になった時にそもそもbig4に入れない可能性があります。big4じゃなくて準大手や中小でも良いなら監査法人自体には入れるかもしれないです(big4しか受けていないので準大手や中小の採用状況がどのようになってるか分からないので憶測にはなりますが) また最近の試験は難化しているため2年以上かかる可能性は大いにあります。毎日8時間の勉強を5年間続けられるというのであれば、専念でも良いかと思います(ここまで勉強したら流石に受かるため)。 そして、合格者の年齢層も低くなっているため合格したとして周りの職員に馴染めるかどうかという問題もあると思います。 個人的にはまず簿記一級を取得するなり、簿記論・財務諸表論を取得してから受験するかどうか考えるのが良いかと思います。 稚拙な文章ではありますが、ご参考になれば幸いです。

    5人が参考になると回答しました

  • 受けるべきではない。 合格可能性が低いからだ。 どれだけ勉強しても合格の保証など一切ない合格率7.6%の会計士試験は現状博打に等しい。 特に30を超えると合格率は5%代に低下するのでさらに博打度が上がる。 会計士試験はいわば金融商品で言えば、ハイリスクハイリターンのデリバティブだ。 そのような金融商品を顧客に薦める時、アナリストならポートフォリオの一部の少数部分として保有する事は薦めても、人生を左右しかねないほどのウエイトをかけて保有する事を薦めることなどはあり得ない。 会計士受験を投資機会として証券アナリストの視点で分析するなら、採用はない。 https://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/r5shiken/ronbungoukaku_r05/01.pdf https://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/r5shiken/ronbungoukaku_r05/03.pdf

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私なら辞めるか辞めないかを考えるよりも前に、仕事をしながら勉強を一刻も早く開始することをおすすめします。 会計士に向けた勉強は銀行の業務にも役立つはずですし、480万円の収入を捨てるには情報が少なすぎますね。 仕事を続けながらチャレンジしてどうなのかという情報もなく辞めてしまって、奥さまの収入だけでやっていけますか? 何年かチャレンジしてダメなら辞めて、義実家を手伝いながら多少の給金をもらいつつ勉強する、というのはいかがですか?

    続きを読む
  • 無職で失敗した時も再就職先がありそうですし、問題ないと思います。 挑戦しましょう。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる