教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

会社員男性見てください。 私(女です)の会社にくそむかつく男の人がいます。 その人は他部署の課長なのですが周りを下に…

会社員男性見てください。 私(女です)の会社にくそむかつく男の人がいます。 その人は他部署の課長なのですが周りを下に見ていて、もれなく私もバカにされてます。最近仕事で関わるようになり、最初は愛想良く対応してましたが、もう我慢できなくて、最近あからさまに不機嫌な態度を取っています。 この前もむかつくことを言われたので、女性の先輩に「今度あいつに文句言われたらこう言い返しますわ!」という話をしたら、先輩も「私もあいつにブチ切れたことある!」と言っていました。 それを聞いていた男性社員に「それは女性ならではだね。男だと言い返しはしないなー」と言われました。 たしかに周りの男性は、どれだけ嫌味言われてもヘラヘラ笑ってごまかしたりしています。 これってどういう感情ですか? いくら年上でも立場が上でも、言われっぱなしでむかつかないのですか? 教えてほしいです。

続きを読む

44閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • お疲れ様です。 嫌な目に遭ったら、日時、内容、場所、状況、目撃者の有無 をノートに記載しておきましょう。 そして会社の総務やハラスメント委員会などに「業務に支障が出る」と苦情を伝えましょう。 それでも会社が何もしてくれないなら 「労基に相談します」でOK。 真っ青になりますよ。ノートに記録した事は物的証拠且つ状況証拠になるため最悪、裁判でも勝てます。不満や文句を言うだけではなく「記録」が身を守ります。 その会社の周りの男性も使えない奴ばかりですね。相談や支援に動くのが出来る男なんですけどね…。

    続きを読む
  • 知恵袋の自己紹介参照。 = 言葉で言ったり、負かしたりするより、 男性は、出来たら 実際、ころしたい。と思う生き物だと 45歳の自分は思います。 自分より目上とか。 それは、原始時代や戦国も戦争も 変わらんのではないですかね。 で、会社とかでは、 実際に、嫌われたら、 仕事を意図的に与えないとか、 報復人事をする。とか、 出来てしまえる立場の人間っています。 そこを封じ切る法律は、 政府は作ろうとしてるのですが (パワハラを弁護士使って、 当人を訴えて、請求勝ち取ったので、 会社や立場上は、会社の風紀を乱した 裁判野郎に報復人事をする。のを 出来ない法律は原則、まだない。) = 勝負の結果、 負け戦がわかってる場合は、 仕掛けない、平伏する、逃げる、 妻子とかあり、それの場合は、 保守的になったり。 これが、男の感情です。 反対に、圧倒的に 勝ち戦がわかってる場合は、 強気になります。 自分は結構、 裁判、法律好き小僧ですが、 織田信長と秀吉ごっこで、 若き頃の秀吉崇拝者なので、 秀吉役やるのは好きです。 良い時に独立とか反旗を翻す。 質問文の課長みたいのは、 取り入れば、ある程度は、 押し上げてくれ、油断もあり、 用済みになったら、捨てると思う。 課長抜いて、 社長の側につく事となった。とかなら。 で、社長も隙あらば狙う。 = 男の子は、そーゆー反発心や 染まりきらないがなければ 駄目だと思います。 結局、自分の好きにしたいのが 本音の筈です。 ないと、 社長が誤った経営判断してても、 自営営業13年まで、 10仕事10会社経験中、 うちはワンマンですから(笑)と 影で社長や上の悪口は言うものの、 表では従って、 工場長とかも社長に意見や アドバイス言えず、 会社の中や成長が腐って来ます。 = しかし、自分は、営業成績とかだと とにかく一番取った者が、 そこで一番偉い。とか考えてた 時期があり、 本当に先輩だろうが、自分に黙った。 とかあります。男はそれでいい。 文句言いたければ勝て。 ある会社では、 女性ばかり雇う会社経営を 社長と2人でした場合は、 必ずしも成績や力イズジャスティス。 ではなかったです。 かつ、人格も備わってくれ。 って感じ。 = ムカついて、喧嘩しても 負けるから、質問文の回答としては、 黙ってんだと思いますよ。 後、何の仕事でも自分はやれちゃって すぐ慣れちゃって、 すぐ稼げちゃうだろうな。 とか、 この会社でなくても、 営業さえ選べば、自分は商材問わず、 月100万は下らん様になる自信がない。 1年以内だ!とかな自信がない、 フランチャイズとかするのも 良いかもな。と言う自信がないから、 従う。を選ぶと思いますよ。 そーゆー意味では、 やはり男の子の人生は、 力や能力や知識イズジャスティス。 なのだと思います。 単に自分がそーゆー土俵に 持って行きたいのかも知れませんが。 男の子同士は、ある程度、 自分の土俵持ってる同士なら ぶつかっても、自分もタダでは済まん。 と感じ、喧嘩は起こらん。 勝てないと【認めてしまった】場合は、 ヘラヘラとごまかすしかないです。 = 後輩にそう認めてしまった場合は、 良く、よっ!次期エース!とか 先輩や上司にそーゆー事言われました。 心理は、 はいはい勝てませーん(笑) 契約とか成績勝負とかおーりた。 でないと、 俺の自尊心傷つく一方だもん。 はいはい勝手に 毎日契約とかやってろよ。 トップバッター後輩くんよ。 と言う心理で、ヘラヘラしてないと、 自尊心保てないのです。 内心は、平静ではない。 = 独立してからは、 人間のそーゆーマイナス感情そのものに 触れないので、気楽になりました。 お金も時間も出来たし。 人間そのものを嫌いになりそうやわ。 しかし、そーゆーのが、 人の世なのだろう。と思います。 それなら、将来こうして行きたいねー と、ポジティブな人達とつるんだ方が 遥かにマシで得。 会社は、人数ある程度いると、 1+1で、0.5の力を出すでも 我慢せねばならん所があります。 4とか5とかにならないの。 これが嫌だったら、 ベンチャーに行くか、 自分で起こすしかない。 それでも、 人生に必要な量の お金を得る事は出来ます。 以上です。

    続きを読む
  • 男性です。 原則として管理職ってのは会社が該当部署を指揮管理する権限を認めた人物です。 キャラや指導方法はどうあれ、会社組織に所属している以上は従う義務があります。 まあ建前はそうなんですが、本音は逆らったところで良い事は何も無い。異動があるから一生この上司って事もあり得ない。頭にはくるが今を乗り切れば何かしらの変化は訪れる。とりあえずは言わせておけば良い。 こんな感じですかね。 あまりにもひどければ社内のホットラインでパワハラ事案で訴えますけどね。(笑)

    続きを読む
  • 大変苦しい状況、お察しします。職場では誰もがリスペクトされるべきです。部署間での恣意的な扱いは非常に辛いですよね。男女問わず、人と人の間には異なるコミュニケーションスタイルがあります。男性の中には、衝突を避けるために不適切な態度を笑ってごまかす傾向があるかもしれません。それは彼らが不快感を感じていないとは限りません。ただストレスに直面しやすい状況から逃れる手段として用いることがあるのです。皆さんが自身の感情を適切に述べ、互いに尊重し合える職場環境を作り出すことを願っています。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる