教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

会社経営者です。 労基署に聞いても分からないのでご存知の方いたら教えてください。 以前働いていた元従業員から精神疾患にな…

会社経営者です。 労基署に聞いても分からないのでご存知の方いたら教えてください。 以前働いていた元従業員から精神疾患になったと労災認定の書類が届きました。しかし当社で働いている間で精神疾患を発生させた事実が無い場合、労基署に出す書類はそもそも出さなくてよろしいでしょうか?

続きを読む

161閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 7号様式だと思いますが、労働者が自分で書ける部分を書き、病院が傷病名の欄などを書き、次に会社が7号様式裏面の労働者が傷病の原因としている内容を証明し、労働保険番号も書きます。 7号様式表面 https://kenro-yokkaichi.jp/pdf/accident/%EF%BC%97%E5%8F%B7%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E8%A1%A8%E9%9D%A2%E8%A8%98%E5%85%A5%E4%BE%8B.pdf 7号様式裏面 https://kenro-yokkaichi.jp/pdf/accident/%EF%BC%97%E5%8F%B7%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E8%A3%8F%E9%9D%A2%E8%A8%98%E5%85%A5%E4%BE%8B.pdf 7号様式裏面の労働者が傷病の原因としている内容を会社が証明し、労働保険番号も書くのであって、必ずしも傷病発症後すぐ病院を受診しない場合もあり、当社で働いている間で精神疾患を発生させた事実が無い云々は関係ありません。 会社の主張として、当社で働いている間で精神疾患を発生させた事実が無い、ならば、それを別の紙に書いて、労働者に書類全てを返送すればいいです。 ただし後で労働基準監督署の聞き取り調査があります。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 質問の大前提に関わるので、逆にお聞きします。 >元従業員から精神疾患になったと労災認定の書類が届きました 「労災認定」の書類ですか? 「労災申請」の書類ではなく? 前者は「すでに認定後」、後者は「これから申請する」です。 ここがハッキリしないと回答が全く変わりますので、お尋ねします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 認定の書類? 労災休業補償給付申請書のたぐいでしょうか。だとして労基署にだすのは被災労働者自身、事業主ではありません。事業主はまわってきた申請書類に、保険番号とか事業主記入欄に記入証明して本人にすみやかに交付する義務があります。 今回の申請に、たとえば休業などせずに退職したなど意見があれば、労基署長の申し出できます(労災法施行規則23条の2)。それを利用されるといいでしょう。精神疾患ならあらためて、労基署から照会ありますので、それに意見されるといいでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる