教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転勤族の妻で、自分の仕事について悩んでいます。

転勤族の妻で、自分の仕事について悩んでいます。長文・駄文ですが、ご意見いただけると幸いです。 夫(28歳)は大手の保険の営業をしており、全国転勤です。今年昇格し、年収は1200万になるとのこと。50代でFIREしたいらしく定年まで働くつもりはないそうです。 私(27歳)はベンチャーのITコンサルをしており、現在は東京の客先常駐のプロジェクトにいます。年収は650万、業績が良ければボーナスが出るので700~750万です。 夫婦の状況としては、 2023年1月に入籍 2023年3月に東京から宇都宮へ転居、同居し始める→この間私(妻)は東京へ新幹線通勤 2024年3月に宇都宮から仙台へ転居→私(妻)は平日東京に泊まり週末仙台に帰る週末婚の形 といった状況です。 私が悩んでいる選択肢としては以下です。 ①現職を続ける ②全国に拠点があるor在宅ワークが多くできる会社へ転職する ③退職して短期でも辞めやすいパート・アルバイトをする ④退職して専業主婦になる 悩んでいる理由もいろいろとあり、 私(妻)の仕事面でいうと、親族の紹介で入っている点と、キャリアが浅い点、現年収が保証されるか怪しい点が転職に踏み切れない理由です。一方で仙台と東京の長距離移動は体力的に限界がありそうです。 夫婦のお金の面でいうと、夫は共働き(ダブルインカム)であることを前提に将来の子どもやマイホームの計画をしており、現状の私(妻)の年収が下がるもしくはなくなることはもってのほか、という様子です。 子どもの面でいうと、私(妻)が30歳を迎える前に2人欲しいと夫婦で話しており、去年から妊活も始めていますが、私が東京勤務で帰りが遅いためタイミングがほとんど取れずに上手くいっていません。 いわゆる転勤族と結婚された女性はどうしているのか悩むと同時に、自分はどうしたいのかがわからなくなってしまいました。 何かを譲歩しなければいけないのもわかりますが、もう1人で考えることに疲れてしまいました、 皆さんのご意見・アドバイスをいただけると助かります。

補足

毎月の支出・貯金について補足しますと、 夫は、 ・夫婦の共通の銀行口座15万 ・証券口座5万 ・不動産投資10万 私(妻)は、 ・夫婦の共通の銀行口座15万 ・個人の証券口座(NISAと投資信託)13万 ・奨学金返済1.5万 で、残ったお金をお互いの自由に使えるお金としています。食費などの2人の出費は共通口座から出しています。

続きを読む

501閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    今度のことも考えるとリモートワークで働ける仕事にする方が良いかなと思いますよ。 大手の保険会社さんだと転勤も多いでしょうし、月に1度程度、会社に行くだけでいい様な仕事があればベストだと思います。 IT系のお仕事なら現実味もあるのかなと思ったりします。 ただ、大手の保険会社だと海外赴任もあるんじゃないですか? 私も海外在住ですが日本の大手さんの系列の保険に加入していますけど、営業さんは日本から出向で来られている人ですよ。 海外赴任に付いて行くとなると国によってはリモートワークが出来ない国も多くありますので、責任のある仕事は辞めるときに大変かも知れません。 ただ、あまり先のことを考えてあれもダメ、これもダメと言っていると何も出来ないので、取り敢えず、今目の前にあることを頑張るのも大事ですけどね。 私も妻を海外に帯同させて来ているので、妻には仕事を辞めてもらってます。 私の滞在国だと帯同ビザだと仕事は出来ないですし、専業主婦状態ですけどね。 子供を望むなら一緒に住まないと。 女性なのでよくわかっていると思いますが、タイミングがありますしね。 男はそう言うところに疎いので説明してあげないとわからないですよ。 それに妊婦さんで1人暮らしは大変過ぎますよ。 そう言う女性もいるのは事実ですけど、旦那様の支援はあった方が良いと思います。 ベストはリモートで働ける仕事だとは思いますが、ダメならパートやアルバイト 働かないと言う選択肢は取らない方がいいと思いますよ。 妻も言いますけど、旦那の給料とはいえ、使うのは罪悪感があると言います。 この辺りは駐妻さんたちは結構、悩むところなので。 働ける環境にいるなら自分のお小遣いくらいは働いた方が気兼ねなく使えると思いますよ。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • こんばんは。40歳転勤族の妻です。うちの主人も大手保険会社の管理職をしています。結婚同時に私自身も仕事をやめてついていき、子供が中学に上がるのを機に主人が単身赴任で今地方にいます。 3.4年で移動なため専業主婦の奥様が多かったです。主人の部下も最初はみなさん夫婦で移動されてますが、子供が小学校高学年になると中学受験などあるので単身赴任の方が多くなります。 子供がいらなのでしたら今のスタイルでもいいかと思いますが子供が産まれたら子供が小さいうちは家族で転勤についていく方がいいと思います。夫婦だけなら恋人気分でたまに会えばいいですが、子供には家族が揃っていることが大事です!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 二人で1800万円なら貯蓄が少なすぎですね。 使途不明金が多いのでは? 使いたいだけ使えばいいけど、きちんと透明にしたほうがいいですよ。 さて、子供がほしいなら③か④だと思います。 ②なら在宅オンリーのところにすること。同じ会社でないならダンナの転勤で自分も同じように異動できませんから。 また、ダンナに反対に遠距離通勤してもらうのもいいと思いますが、別居婚は子供作りづらいですからね。 早めに子供を作れば、そんなに多く働けませんし、ノーワーク・ノーペイで収入が減るのは当然です。 旦那にもよく考えてもらってください。

    続きを読む
  • なんか現状聞いて今後大丈夫か?と思いました。 旦那さん意識が高いのは結構ですがなんかあなたばかりに負担を強いてないですか? 年収がなくなったり下がったりするのはもってのほかってかなり厳しいでしょう。 転勤族の妻なんて多分ほとんどがパートか専業主婦だと思いますよ。 その言い方だと旦那さんはパートとか扶養内で働く働き方も許してくれないのでは?あくまで旦那さんの希望も加味すると①か②になってしまうわけですが、①はそもそも物理的に厳しくなり、②も現職が年収650もあるのなら同等の年収がもらえるところを今から探すのって結構ハードル高いと思います、あなたのスキル次第ですが… また30歳までに子供2人も今27歳ということを考えたら不可能ではないですが、かなりハードなスケジュールですよ。それを達成したいなら旦那さんの協力が不可欠ですし、年収云々言ってる場合ではないと思いますが… 旦那さんはなんでもかんでも求めすぎです。 そこら辺も含めて旦那さんと一旦話し合った方がいいのでは?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ベンチャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる