教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

年金手帳について質問です。18歳から8年程自衛隊で勤務していたのですが、結婚を機に退職し、そこから3号被保険者になりまし…

年金手帳について質問です。18歳から8年程自衛隊で勤務していたのですが、結婚を機に退職し、そこから3号被保険者になりました。在職期間に手帳がなかった理由はわかっているのですが、退職した後もこのままない状態なのでしょうか。ちなみに夫も同職です。

76閲覧

回答(3件)

  • 今は手帳って無いのですよね。年金番号通知が有ると思いますがその番号で管理ですね。 心配なら年金事務所で問い合わせされたら現在の状態がわかります。

  • 自衛隊は確か年金手帳はなかったはずです。 自分の年金の支払い記録を見てみたければ国の「ねんきんネット」にログインして見れば、自分の支払い記録が見られます。 国家公務員ですから支払い記録は残っているはずです。万一なければ、地元の年金事務所に行って確認すれば、復活するはずです。

    続きを読む
  • 横やりで失礼) 共済組合の加入者に交付されたのは、画像の基礎年金番号通知書です。 そういう人の年金手帳は、民間企業に移って厚生年金に加入した場合のみ、発行されました。 その上に、2022年4月1日には、年金手帳の発行が終了しました。 質問者さんにも旦那さんにも、もう、年金手帳は発行されません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

年金手帳(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる