教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

トラックドライバーについて 私は前職まで、営業兼事務責任者として20年勤務していました。 年間休日135日、年収70…

トラックドライバーについて 私は前職まで、営業兼事務責任者として20年勤務していました。 年間休日135日、年収700万前後。 然しながら、徹夜は月に3回程度。時間外労働は150時間~230時間。 何度か終電ホームで転落し掛け、後ろの方に助けて貰いました。 精神科へ行くと、うつ病と適応障害と診断され、退職に。 人と関わる事が好きだったのに、電話が鳴る度に怯え、家族以外の他人とは目を合わせて会話が出来ませんでした。 然しながら、娘は大学進学へ。 失業手当だけでは生活出来ず、46歳にして人と関わる事があまりなさそうで、未経験でもそれなりに月給が良い。家から近く通い易い。との理由で4tのドライバーに。 間もなく1年を迎えますが、年間休日75日、初年度450万弱。 1日の拘束時間は11時間程度ですが、休憩時間は全力でやって30分取れるかどうか。 こんな寒い日でも、息を切らせ汗かいてます。 しかも、まだやってはいませんが、商品破損は買い取り=給料天引き。 交通事故や車両破損は、状況によるが自己負担。 月に2回の車両点検で、グリスアップ。 週に1度はしっかり洗車。 休み少ない、体力的にキツい、休憩ない、その他業務が多い(提出書類とか)。 月給はそれなりだが、年収にしたら下の下。 請負元の方や配送先での評価はそれなりに良いらしく(担当課長から聞きました)、立ち止まってお話しすることも増えました。 でもなぁ… 楽しくないのですよ。 渋滞も嫌い。荷待ちも嫌い。 力はそれなりにある方だと思っていましたが、300キロ以上を同時に運ぶとか。 皆さんそんな感じですか?

続きを読む

109閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    人それぞれ全然違う人生を送っていると思いますが 年金をもらえる年までうまくいく人は少ないと思います。 あなたの場合は過去の栄光があっただけ人よりは恵まれていると思います。 今の生活もあなたが周りを見下して生きていたから悪く感じるのであって 人よりは良い生活しているとも思います。 自分に余計なプライドを持って周りを見下して生きている人間はちょっとしたことで幸福を感じられなくなる。 あなたが今思っているのは「俺は偉いんだ。周りはバカなんだ。俺は偉いから周りの奴より良い身分になるんだ」ですよね。

    ID非公開さん

  • カゴ積みのゲート車にすれば体力的には楽になります。 私も20年前は2トン4トンで色々な所色々な物を運びましたがそれなりに楽しかったですよ。 搬入先々で仲良くなる女の子と直帰の日は待ち合わせて食事をしたり、その子を頂いたり。今はそんな無理は効かなくなりましたが…

    続きを読む
  • 運転手が向いてないんだと思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 4トンの給料なら悪くない方だと思いますよ。 でも割は悪いかな。 年間休日120日で残業ほぼ無しバラ積み無し休憩あり点検整備無し、それで400万弱って仕事を知ってますが年収は確かに少ないけど割には合ってる気がします。 運転手って年収を少しでも良くしたいとすると、割に合わなくなるのが増える傾向にあるんですよ。 絶対に落とせない年収があるなら割に合わないのを受け入れるしか無いと思います。 勿論、会社によって待遇は違いますが、良い会社って求人が出づらいので巡り合わせなんです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラックドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる