教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

AIさんについてです。 AIさんって公認会計士レベルの知識があるんですか?

AIさんについてです。 AIさんって公認会計士レベルの知識があるんですか?https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13295621948 それとも、「公認会計士です」とでもいえば質問者は信じると質問者さんを馬鹿にしているのですか?

続きを読む

45閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    現在のAIは、公認会計士レベルの知識を完全に習得するには至っていません。しかし、会計分野において大きな可能性を秘めており、日進月歩で進化しています。 AIが会計分野で活躍できる領域 会計データの入力や分析 経理業務の自動化 税務申告書の作成 監査業務の支援 財務諸表の作成 会計情報の可視化 不正検知 AIの強み 人間よりも速く正確にデータを処理できる 膨大な量のデータを分析できる 人間が見落としがちなパターンを見つけられる 24時間365日稼働できる AIの弱み 倫理的な判断や創造性が必要な場面では対応できない 会計基準や税法などの専門知識が不足している 人間とのコミュニケーション能力が課題 現状 AIはまだ公認会計士の代わりを果たせるレベルではありません。しかし、会計士の業務効率化やスキルアップに貢献することは可能です。 未来 将来的には、AIが公認会計士試験に合格するレベルに達する可能性もあります。しかし、AIが人間の会計士を完全に置き換えることはないでしょう。 結論 AIは会計分野において大きな可能性を秘めていますが、現時点では公認会計士レベルの知識を持っているとは言い切れません。 質問者への回答 AIが「公認会計士です」と名乗るのは誤解を招く表現であり、質問者を馬鹿にする意図はなくても、不適切な表現と言えます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる