教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

2026年公認会計士試験にチャレンジ中のフリーターです。 現在、会計業界とは全く関係のないバイトをしていて、少しでも合格…

2026年公認会計士試験にチャレンジ中のフリーターです。 現在、会計業界とは全く関係のないバイトをしていて、少しでも合格率を上げる為にバイトを変えようと思っています。宮城県仙台市で試験突破におすすめのバイト先はありませんか? ちなみに年齢は30代半ば、会計業務は未経験です。 未経験者でも採用している税理士法人もいくつか見つけましたが、雑務ばかりで結局試験に役立たないのではと不安でしたので質問させて頂きました。 税理士法人よりも個人の会計事務所とかの方が実務を任される可能性が高いですかね? 詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 ※バイトせずに試験に集中しろはナシでお願いしたいです。現状働かないと生きていけない環境なので。。

続きを読む

58閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • できるだけ試験現況の邪魔にならないバイトにした方が良いと思われます。 税理士事務所の募集内容はわかりませんが、フルタイムに近い形で無いと巡回(顧問先に行って仕訳や税法コードをチェック、償却資産税とか重要項目のエビデンスの写しを入手する仕事)とかではなく、記帳代行の補助がメインになると思われます。 お茶くみやお使い要員も兼ねてるので女性が好まれます。 男性でパートだとまず採用はないと思われます。(所長先生のポリシー次第) どっちにしても確定申告シーズンは激務になりそれが終わると法人の申告(3月決算が多いから)が始まります。 会計士の短答とかぶるのでやめた方が良いでしょう。 ここをやらないやりたくないとなるとパートでもほぼ採用は無いと思います。 (反面税理士試験のある8月に休みを取るのは肝要なところが多い) バイトを試験に生かすよりも、試験勉強にできるだけ差しさわりの無いバイトを選んだ方が良いと思われます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 試験に集中するというがなしであれば、効率良く稼げるバイトに基本的にして下さい。 合格率を上げるのは勉強することで、実務に触れることではないです。 ただ、かなり例外ですが、公認会計士事務所にバイトで入ったら、たまたま代表に好かれ、勉強時間もくれ、試験に合格するための勉強まで教えてくれるような場合は、公認会計士事務所でもいいですね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 会計業界に関連するアルバイトを探すことは、公認会計士試験の合格率を上げる一助となるでしょう。税理士法人や会計事務所でのアルバイトは、実務経験を積む良い機会です。未経験者でも採用しているところもありますので、まずは応募してみることをおすすめします。 また、大手ではなく中小の会計事務所の方が、実務を任される可能性は高いです。大手では部門が細分化されているため、一部の業務しか経験できないことが多いです。一方、中小の事務所では幅広い業務を任されることが多く、試験に役立つ知識を得られる可能性があります。 ただし、実務経験が試験に直結するわけではないので、バイトと並行して自己学習も怠らないようにしましょう。また、バイト先選びでは、自分の学習時間を確保できるかどうかも重要なポイントです。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる