教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

高月給とワークライフバランスどちらが大事だと思いますか。 今年30歳を迎える男です。 現在転職活動を行なっており…

高月給とワークライフバランスどちらが大事だと思いますか。 今年30歳を迎える男です。 現在転職活動を行なっており、幸いなことに2社から内定をいただきました。1つは有名企業、年収700万、月残業時間40時間前後 1つは中小企業、年収450万、月残業時間10時間以下 業務内容、通勤時間、年間休日などはどちらもほぼ同じものとします。 私の考えとしては今年で30歳なので、まだまだ前者のような職場に身を置いて上を目指してもいいのかなと思う半分、けれど絶対に長続きするのは後者だと理解している為、選びきれません。 そこで人生の先輩方にお聞きしたいのですが、先輩方ならどちらを選びますか。 とても抽象的な質問で申し訳ございません。 経験談でも客観的感想でも構いませんので、お聞かせください。 ちなみに昨年、結婚したため私には妻がいます。妻の年収は500万前後で子供はいません。

続きを読む

49閲覧

回答(2件)

  • 質問文にあるのは「残業時間が多くて年収の高い有名企業」と「残業時間が少なくて年収の低い中小企業」の比較であって、ワークライフバランスは関係ありません。 ワークライフバランスって「仕事時間や年収を減らして生活時間を増やす」という意味じゃないんですよ。 https://www.staffservice.co.jp/client/contents/work/column007.html https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/sp/contents/column/20230602_work-life-balance.html 有名企業が大企業なら、そちらのほうが休日日数が多かったり、育休とかの福利厚生制度が整っていたりてわワークバランスバランスに優れている可能性も高いと思います。 中小企業は下手すると「残業つけられるのが10時間」で、他にサービス残業があったりしますよ。

    続きを読む
  • 今年34歳になるのでそんなに歳上なわけではないですが、私なら、 2でも私が昨年まで10年勤続していた役所の残業代含めた金額より少し高いです。(かなりサービス残業ばかりでしたが。) なので年齢と時間外数のわりに2は高収入だと感じました。 1はすごくハードそうですね。 2でも高いので、昇給も毎年、かつ、賞与の条件なども良いなら私は断然2にしますね。 お子さんが今後お生まれになる可能性なども考えたら、ワークライフバランスは重要だと感じます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる