教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

どうにかして会社内の組織を良くしたいと思っています。

どうにかして会社内の組織を良くしたいと思っています。私は、会社の組織体制に大いに不満を持つ平社員です。 しかし、創業者は大変尊敬しており(もう亡くなっています)、社長も尊敬しています。また理念にも共感し、仕事には誇りを持っています。 しかし素晴らしい理念のある会社であることとは裏腹に、働いている人のレベルが下の上くらいです。(私の勝手な感覚ですみません。) 良い組織にして、もっと世の中の役に立ちたいと思い、質問しています。 どうすればもっと組織を良くできるでしょうか、助言をお願い致します。 一番問題だと思っているのが、経営者の交代です。 いつとははっきり分かりませんが、ここ数年の間には確実に社長から息子へ、経営のバトンが渡されます。 現在息子は常務のような位置づけです。 尊敬している社長には大変申し訳ありませんが、息子は人間としてろくでもないです。 甘やかされて育った典型的なボンボンです。 息子の言動を見ていると、本当に、「親の顔が見てみたい」と思います。 ・息子は言行不一致。部下の前でその上司を怒鳴りつける。人を馬鹿にする。など、常務取締役として、人間として最低。 ・中間管理職以上は全員息子のイエスマンであること。 ・言うこと聞かない人は左遷。昇格なし。 ・人事部とは名ばかりで、全ては息子の勝手気ままな人事配置。不適材不適所極まりない。 ・定時は5時だが、7時くらいまでいなければいけない暗黙のルールがある。(私は守りません) ・有給休暇の消化はしにくい暗黙のルールがある。(私は守りません。) ・セクハラ、パワハラは無かったことにする。被害者を左遷する。加害者は始末書のみ。 挙げたらキリがありませんが、仕事が世の中から必要とされる仕事だけに、組織が腐っていることが本当に残念で仕方がありません。 どうにかしたいのですが、平社員の私に何ができるのか、皆目見当もつきません。 私は、クビになることは全く問題ありませんが、犬死するつもりもありません。 全ては末端で働いてくれている全国の営業マンや、後輩のためになるよう、使命を果たしたいのです。 会社の未来を作りたいです。 外部から優秀な社長を招いたこともありましたが、1年経たずして病気で亡くなりました。 古い社員は「社長と常務に殺されたようなもの」と言います。 会社の組織体制を抜本的に改革するのに、どういう手法があるか、ぜひ助言をお願い致します!!!!!

補足

私は何を進言しても首にはなりません。 社長は情深い方で、縁を持った社員の首を切らないからです。 そのために、パワハラ社員が残り、正常(?)な人は愛想をつかして辞めていくのです。 平社員には本当に何もできないでしょうか。 仲間は全社員の20%は集められそうですが、本当に行動を起こせるのはせいぜい1%でしょうか 法廷論争に持ち込めば・・とは例えばどういったことがあるのでしょう お分かりの方、ぜひ回答をお願い致します。

続きを読む

13,131閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    平社員だろうと、経営者だろうと、その会社を「良くしたい」と願い、行動することはとても良いことですよね。 ただ、想いが具現化しやすいのは経営陣です。 偉い人(役職が高ければ高い)ほど、周囲に与える影響が大きいですから。 そういう意味では、貴方が直接組織に影響を与えることは、他の方もおっしゃるように難しいですね。 でも、どうにかしたい。 できることを考えてみました。 1.社長と仲良くし、信頼してもらい、社長が社長で居るうちに自分が影響を及ぼすことのできるポストへ入れてもらう。 2.社長と仲良くするために、社長の右腕のような人と仲良くし、信頼を得る。 3.常務の側近で信頼できる人と仲良くし、信頼を得、影響を与えていく。 4.外部コンサルタントを雇う(平社員じゃ難しいかな^^;) 5.セクハラやパワハラの件で、出るところに出る。(法律は詳しくないのでできるか分かりませんが・・・) 6.社員一丸となり、反旗を翻す 無謀ですかね? でも、貴方が出来ることと言えば、人脈を広げることくらいだと思います。 そのように、上が腐っている会社は、もし変わるとしても時間がかかります。 同族経営だと、変わる可能性が極めて少ないですしね。 それでもなんとかしたいというのなら、やはり少しずつ仲間を集めるしかありません。 会社の規模が分かりませんが、地道にやるしかなさそうです。 影響力の強い方を、たくさん集められると良いですね。 貴方の想いが、たくさんの方に伝わっていくと良いですね! たくさんの方に分かってもらえるよう、応援しています。 最終的に、皆さんが気持ちよく働ける組織が出来上がりますように☆

  • やはり、どこも同じなんですね。経営者が若手に代わると、やはり、よい会社にするしないは、経営者次第ですね。 若い人でも、度量もないしまだ何もありません。 会社をつぶしに来たとか、株式会社複数持ってんだくらいで、持っているのは、債権くらいでしたね。 今回ばかりは運が悪かったとしか言えませんね。取り締り役会などもある会社なのでしょうか。あなただけの力ではどうにもなりません。 株式会社は、他人みたいな間隔でいないといけません。あなたがどうの言おうが、 会社の経営方針に従わないといけません。給与半額になるなんてこともありえるでしょう。度量が小さいですね。 会社側は、経験者だの、即戦力とか、成果主義とかで、ここ数十年時間が流れてきたのですから仕方ありません。こうなることもわかっているわけです。 経営者が3回変わった会社もありますが、何とか今はうまく言ってますね。やはり次はあなたのような版が来そうですね。 経営者が変わったら給与半額とか、いろいろこき使うとかたまんないですね。 度量が小さすぎますね。 社員の度量が大きくても、経営者の度量が小さいなら独立したほうがいいですよね。従業員がですよ。 経験者ばかり採用して、未経験者を野放しにしていた社会的責任のなさが今になり表に出てきましたね。 経験だけで、銭を作るだけでは、意味がないですよね。 会社というのは大きくなると小回りが利かなくなります。 経験ある人だけを採用していて、スーパーマンではないですからね。そう思いますよ。だめなものはだめだし敬虔だけで経営が成り立っていただけですから素人ばかりでも仕方ありませんね。 就職活動もそうですが、コネだけですから後はお話のようになるのです。 ワーキングプアや、大量採用、賃金半額あるんです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • あなた一人では何も出来ませんよ。 大きな川の流れをせき止めようと小石を川に投じるようなものです。 本当に変えたいと思うのでしたら全従業員を巻き込んで大きな力にするしかありません。 ですが、恐らくそれは無理でしょう。 意思を捻じ曲げるほどの大きな力は会社から見れば危険極まりないです。 はっきり言えば後々癌となる病原体です。 必ず切り捨てられます。 それに経営陣を変える事が出来たからといってより良くなることは確定している訳ではありません。 もっと悪くなることもありえます。 会社の規模がわかりませんが、下手をすれば会社そのものを滅亡の危機に晒すこととなります。 あなたには職を失う覚悟はあると思いますが、周囲の人間にはその覚悟がありますか? 独りよがりの使命だの役目だのというのは、周囲から見れば迷惑極まりないこともあります。 あなたの燃える使命により路頭に迷う方が出てくるかも知れません。 現実を見据えて、自分の行動が周囲に、社会にどう影響するかをもっと考えて見てください。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 平社員が会社をかえるだなんて考えること自体おかしいでしょ。 社長の息子が会社を継ぐのは今の社長の意思ですよね? あなたのしようとしていることは現社長の意思に反しますよ。 新しい社長がどんな人間でもその人についていくしか道はありません。 改革は経営陣が主体で行うもの。 嫌なら会社から去るしか方法がありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる