教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ボイトレのインストラクターになるにはやはりピアノができなきゃなれませんか?

ボイトレのインストラクターになるにはやはりピアノができなきゃなれませんか?音楽学校で声楽やボーカルや合唱などを勉強してきて、 ボーカルのインストラクターをやりたいと思うのですが、 ピアノが得意ではありません。 エレクトーンはやっていましたが、 ピアノは1年くらいで基礎くらいしかやってません。 やっぱりインストラクターになるにはピアノできなきゃ なれないのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします(>_<)

続きを読む

139閲覧

ID非表示さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    弾けないよりは弾けた方が絶対的に有利だと断言します。 かくいう私も、音大は出てますがあまりピアノは得意じゃなままに、 現在音楽教室の講師をしています。 ピアノを使って発声練習や簡単な教材はやりますけど、 やっぱり難しい楽譜を持ってこられると大変です。練習もしますよ。 これがもし自分が発声練習のスケールや簡単なコードも押さえられなかったら どうやってレッスンするんだろう?って思うことあります。 ただ、一番やっぱり教えていて必要だなと思うことは「引き出し」ですね。 声楽に対する、ボイトレに関する経験値・知識量です。 長く生徒さんを教える上でもそうですし、中には本当にプロフェッショナルな演奏をする人。 逆に全く音程も声も出ない、メンタルも弱い生徒さんもいます。 しかも、声楽やPOPSだけじゃなく、JAZZや演歌、詩吟を持ってくる生徒だっています。 どんなジャンルに於いても、ある程度のクオリティに仕上げられる耳や自身も勉強していく心構えが大事です。 レッスン時間にもよりますが、やはり何分までは発声、 何分までは理論、何分から歌唱、など自分で簡単に枠を決めたいと思うんですよ。 その時に、ピアノを触らずに毎回毎回ってやっぱり厳しいはずです。 ですから、難曲は弾けなくてもある程度スラスラ発声練習とコードくらいは押さえておけたら望ましいでしょうね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽教室(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる