教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

雇用保険不正受給についてお聞きしたいのですが、友人がハローワークから雇用保険受給調査という手紙が届いたそうなんです

雇用保険不正受給についてお聞きしたいのですが、友人がハローワークから雇用保険受給調査という手紙が届いたそうなんです確かに友人は不正受給していましたが働いてた会社は給料も現金支給でタイムカードもなく雇用保険にも入っていないそうなんです 働いてた証拠がないのに不正受給の罰則は受けるものなのでしょうか? しらを通せば大丈夫な気もするのですが ご解答宜しくお願いします

補足

あと裏のとりようがないのに呼び出されてなにを聞かれるのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

1年後にばれますよ。住民税ね。 会社は手渡しだろうと何だろうと、働いた人に給料を 払った証明を国に出さないと、違法(脱税)で潰されます。 1年も経っていないのにばれたとすれば、通報ですが、 12月を跨げば、翌年2月には昨年の所得状況が判明しま ので。 昔と違い、役所から所得リストを貰って、失業保険 受給者をパソコンで全検索かけちゃえば、あっという間に・・・。 手書き伝票の時代、昔は無作為で調査みたいだったの ですが、いまはそれで事足りますからね。 運とかの問題ではないそうです。

共感した3

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答5件)

  • 先の方も回答されてるとうりです。 私が給付調査官をしていたときは部外者通報を基に対象事業所へ「調査書」を送付、雇用形態・雇い入れ日・就業日数・支払賃金額などの回答を得て受給者に出頭通知を行ってました。 なので出頭通知が来た時点でアウトです。

    続きを読む
    共感した1
  • 不正で働いていた会社が、不正を知らずに普通に賃金を払っていたならバレるでしょう。時期的にも、ちょうど今頃からです。 現金支給だろうがなんだろうが、受け取ったものが給与であり、その会社での経理処理も支払給与であるなら、会社は、年末乃至本年1月に、本人の住所地の市役所に「給与支払い報告書」を提出します。 市役所の市民税課では、個人の昨年の課税所得をデータベース化し、2月も終わりになる頃には、行政の横の連携で、ハローワークでも、個人の昨年の市民税の課税所得を参照して、知ることができるようになります。 証拠がないのにとか言って、突っ張っても無駄。 実は、証拠はちゃんと挙がっていて、呼び出しをしているんですよ。 「貴方、昨年、失業で基本手当受給期間中に申告を忘れている所得がありませんか?」と、とぼけて聞かれるでしょうが、そこでさらにごまかそうとすると、悪意があるとされてよけいに重い罰則をくらいますよ。 ハローワークが、証拠もないのに、カマをかけて呼び出すなんてことはありません。 反省して事実をすぐに話す。忘れていました、などと故意ではないことを訴えてみる、など、なんとか許してもらったとしても、受給額全額の返還は、免れません。 それを、(隠し切れるだろうと思って)ごまかそうとすれば、証拠を突きつけられて、全額返還プラス、最大で受給額の2倍までの罰則金が科せられます。 (合計で、いわゆる、受給額の3倍返し) >>しらを通せば大丈夫な気もするのですが 大丈夫だと思うのなら、やってみればわかります。

    続きを読む
    共感した0
  • 確かに職安のデータからは追跡できないと思いますし、 そういうベタな案件の報告も少なかろうと思います。 ただね、だったら警察に詐欺罪として告発して白黒 つけましょうか?といわれてもしらを切れとうせるかどうかですね。 真実ならできないでしょう。 反論できないことがその不正行為の証拠だと思います

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ